ここから本文です

【至急お願いします】生理が終わらない&大量出血。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

cinnamon8159さん

2011/4/1810:56:56

【至急お願いします】生理が終わらない&大量出血。

長文すみません。
42歳です。
4/1に始まった生理が2週間以上経った今も終わりません。
いままで毎月ほぼ25日周期で遅れた事は過去数回だけです。
元々生理痛もけっこう酷く量も多いほうです。
ですが今回は予定日より2週間遅れて量も少なく、変な話ナプキン交換しなくてもいいくらいで生理痛も全くないので、ちょっとおかしいな、と思っていました。
一週間くらいして今月は楽に終わったなと思った矢先、夜用ナプキンもすぐに溢れてしまうくらいの大量出血と大きな血の固まりがでました。
生理痛はこの時もなし。
1日半くらい上記のような出血が続きましたが、その後はまた量はごく少量になり昨日までダラダラと続いていましが、
昨夜から突然またドクドクと出血が始まり、夜用ナプキンをして寝ましたが、夜中の3時変な感触で目が覚めると、シーツが真っ赤になってました。
トイレに行くと今まで見たこともない大きな血の塊が出てきてビックリしました。
そんな大量出血だったのに今はまた量はごく少なくなっています。
色は普段と変わらない出血の色ですが、突然大量出血したりビックリするほど大きな血の塊が出たり、あんなに酷かった生理痛が全く痛くないのも変です。
単なるホルモンバランスや、年齢的なものなら仕方ありませんが、、、
病気だとしたらどんな病気が考えられますか?
かかりつけの病院が明後日の予約しか取れなかったのでそれまで落ち着かないので質問しました。
それともかかりつけの病院でなくてもすぐに受診した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

threetaimsさん

2011/4/1811:25:26

先ず、妊娠を否定します。
妊娠が無ければ、子宮内膜疾患を否定します。
特に、子宮内膜細胞診を施行し、子宮内膜増殖症の有無を否定します。
結果が出る迄、この出血を止めるため、黄体ホルモン製剤を、7~10日程、内服します。
採血で、鉄欠乏性貧血の有無の確認も必要です。
卵巣腫瘍の存在は、卵巣機能不全の原因となるため、超音波検査で問題無きを確認します。
出血が多いため、今日の受診が好ましいと思います。

無排卵について
無排卵の場合、卵巣から卵胞ホルモン ( エストロゲン ) しか出ず、卵胞ホルモンによって出来る、下地の内膜が居残ります。
やがて、下地の内膜が厚くなり、その表面が剥がれ、出血して来ます。
放置すると、子宮内膜の病気 ( 子宮内膜増殖症から子宮体癌 ) になる事があります。
排卵した後に卵巣から出る、黄体ホルモン ( プロゲステロン ) 製剤を 7~10日程、内服し、基礎体温を上げ、下地の上に、しっかりした内膜を掛けます。
内服開始後、2~3日すると、しっかりした内膜になり止血します。
内服終了後、2~3日すると、内膜は、子宮の境界から剥がれ、基礎体温が下がり生理になります。

その後の治療は、下記が考えられます。
1. 排卵誘発として、生理の5日目から5日間、排卵誘発剤のクロミッド ( クロミフェン ) を内服し、脳下垂体から、卵巣を刺激して卵子を入れた卵胞を育てる FSH ( 卵胞刺激ホルモン ) をしっかり出す様にします。
反応すると、生理初日から 14~21日目迄に、排卵し、基礎体温が高温になります。
2. 黄体ホルモンが多く卵胞ホルモンが少量のピルで性周期をコントロールし、内膜を確実に剥がし、生理を起こして行きます。
3. Holmstrom 療法 と言い、1ヶ月毎に 7日程、黄体ホルモンを内服して月経を起こして行きます。

質問した人からのコメント

2011/4/18 13:55:57

詳しい説明ありがとうございます。
また出血が多くなってきたので明後日まで待たず今日受診できる病院探して行ってきますm(__)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

apapvyさん

2011/4/1811:30:25

考えられる病気は子宮筋腫や子宮内膜症等ですが、痛みが無く四十代ということで加齢による機能性出血の可能性もあるかもしれません。
現在一番心配なのは大量の出血による貧血です。
早めに診てもらうほうがいいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する