ここから本文です

賃貸の更新事務手数料について。

kuroneko_jijichan222さん

2011/4/2102:53:42

賃貸の更新事務手数料について。

現在、賃貸の物件を探していて、更新料の記載がなかったので、
メールで問い合わせしました。


返答は、更新料は新家賃の1か月分
更新事務手数料が新家賃0.5ヶ月分

との事でした。

この物件は気に入ったので、借りたい気持ちはあるのですが、
どうも更新事務手数料というのが、ひっかかります。


今回、問い合わせた不動産屋は、有限会社であまり大きくない
所なのですが、アパマンとかミニミニとかで借りた場合も、
更新時に更新料の他に、事務手数料は発生するのでしょうか?


ネットで調べてみたら、更新事務手数料は、大家さんが負担するべきだと
いう意見もあったりしますが、実際はどうなんでしょう?
今回の不動産屋に、更新事務手数料は、支払いたくないので、
大家さんの方からもらって下さいみたいな事を、言ってもいいのでしょうか?

契約前に、そんな事言ったら、あとあと気まずくなったりしますかね(^_^;)

詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。
宜しくお願いします<m(__)m>

閲覧数:
3,048
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shananleafさん

2011/4/2111:52:51

更新時の手続きを無料という訳にもいきませんので、
不動産屋にも事務手数料として受け取る権利はあります。

本来ならば、更新手続きというのは、貸主側が必要としており、
依頼されることが多いでしょうから、依頼者として貸主に請求
するべきなのですが、費用を半分又は全額を借主に請求している
ところも多いようです。

アパマンさんやミニミニさんが・・・というよりかは、更新料や
更新事務手数料というのは、地域性の慣習であることが多いので、
結局は、その地域によって違い、多少は各不動産屋によっても
違う点があるという感じだと思います。

私の地域は更新手続き自体、ない地域ですので。

質問者さんの場合は、今探しているということであって、
これから条件を決定することになりますが、
もし、その物件を最悪拒否されても、他の物件を探してもいい
という覚悟があるのなら、更新事務手数料や更新料の額を
変更要求してみてもいいかと思います。

その希望を言っても結構ですが、大家さんがどのように思うかは
わかりません。
「駄目だよ」とだけ返事する人もいれば、最悪の場合は
「そんなこと要求してくる人には貸せない」と申込み自体を却下
してくる大家さんもいるかもしれません。

なので、不動産屋にどんな大家さんなのかを聞いてから、
交渉してもらうようにしてはいかがかなと思います。

時期的には、今はお客さんが多い時期ではないので、
交渉しやすいとは思いますが、
空室が出てもすぐに決まるような物件でしたら、拒否される
ことが多いと思われます。
他に空室がたくさんあるのなら、交渉してもいいと思います。

また、不動産屋に、
「更新事務手数料を負担しなくてもいいのなら申し込む」
という希望を言ってもいいかと思います。
不動産屋としても、申込みがあれば、決めたいと思うはずなので
上手く交渉をしてくれるかもしれません。

質問した人からのコメント

2011/4/22 15:43:48

降参 皆様の意見がとても参考になりました。
契約をする前に、きちんとこちらの意見を告げて、後々後悔しないように、
お部屋探し、頑張りたいと思います!
ありがとうございました☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki_ni2さん

2011/4/2200:49:06

更新料は管理会社が決めるものなので、仲介業者がどこであれ変わらないのが一般的です。

確かに現在更新料などは、借主から取りにくい状況ではあります。
関東圏にお住まいでしょうか?
東海圏では更新料や更新事務手数料というものはあまりありません。
以前静岡に住んでいましたが、2年後の更新の時は、家財保険料のみの支払いで、契約自体は自動更新でした。

ただ、関東ではまだまだ更新料は通例です。
(大東建託さんは、更新料がないことが多いですが。)
多くの物件が、更新料は新賃料の1か月分として重要事項の説明をします。
重要事項説明は契約前に行うもので、その内容を了承したうえで契約は成り立つので、後々払いたくないと主張するのは、いかがなものかと思います。
よって、重要以降説明時に、更新事務手数料には納得できないので、更新する際には払いたくありませんとお伝えしてはいかがでしょうか?
仲介業者が交渉してくれるかもしれませんし、無理なようでしたら、それでしたら契約はできませんと言われると思います。

いずれにせよ、お部屋を借りるということは契約行為ですので、今回のような更新料、また、賃料変更の条件や解約条件、敷金精算方法、現状回復費用の負担割合など、事前によく確認したうえで、契約を交わしてください。
後々トラブルになったらめんどくさいことになりますので。

お部屋探し頑張ってください!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

jake_fuluさん

2011/4/2112:50:37

>アパマンとかミニミニとかで借りた場合も、更新時に更新料の他に、事務手数料は発生するのでしょうか?
どこを通して借りたかではなくて、物件を管理している不動産屋が請求するかどうかを決めている物です。
少なくとも同じ物件で有る以上は、どこから借りても同じ条件です。

>ネットで調べてみたら、更新事務手数料は、大家さんが負担するべきだという意見もあったりしますが、実際はどうなんでしょう?
実際がどうなのかと言う問題ではなくて、借りる物件の条件がどうなっているかと言うだけです。
未だに事務手数料を取るような不動産屋はいくらでもあります。

>今回の不動産屋に、更新事務手数料は、支払いたくないので、大家さんの方からもらって下さいみたいな事を、言ってもいいのでしょうか?
余計なことを付け加えずに、更新事務手数料はなくならないかと聞いてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sudahawk2133さん

2011/4/2103:06:14

法律上の根拠では無く、あくまで経験談ですが……

今までエイブルの仲介で、異なる物件を何度も更新していますが、更新料は払っても『更新手数料』なるものを払ったコトも請求されたコトもありません。

2年毎の更新料は、家主と仲介業者が折半と聞いたコトがあります。

更には『更新手数料は家主に…』のくだりですが、不動産屋はあくまで仲介業者ですから、部屋を貸す貸さないに対して何の決定権も無い訳ですから、契約前だからこそ後々揉めない為に、言うべきコトは言っておきましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する