ここから本文です

突然の激しい動悸、手のしびれ、めまいなどの症状はどのような原因が考えられます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kunihiro4821takagiさん

2011/4/2211:52:26

突然の激しい動悸、手のしびれ、めまいなどの症状はどのような原因が考えられますか?
先日、妻が突然上記の様な症状を訴え救急車のお世話になってしまいました。
現在も同様な症状が時折続いているようです。

特に頭がボーッとした感じや漠然とした不安感などといった様なものがあるようです。
今後は心電図や甲状腺等の検査を受ける事になっておりますが原因がいまいちはっきりしないため、夫婦ともに心配しています。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、今後の対応も含めアドバイスをお願い致します。
ちなみに妻は32才で、今まで特にストレスを感じた事はないようです。
宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2213:52:25

いろいろな検査を受けても、からだに異常がないと確認された場合
パニック発作が考えられると思います。

パニック発作は、以下の症状のうち4つ以上が同時に起こり、
急激に高まり、急速におさまっていくものを言います。
あまりに激しい症状のため、
「死んでしまうのではないか」などの恐怖感も伴います。

●動悸・心拍数の増加
●発汗
●からだの震え
●息切れ感または息苦しさ
●窒息しそうな感覚
●胸痛または胸部不快感
●吐き気または腹部の不快感
●めまい、ふらつく感じ、気が遠くなる感じ
●現実感がない、離人症状(自分が自分でない感じ)
●気が変になるのではないかと感じる
●死ぬことに対する恐怖
●皮膚感覚のマヒ、うずく感じ
●皮膚が冷たい、または熱いという感じ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加