ここから本文です

突然の激しい動悸、手のしびれ、めまいなどの症状はどのような原因が考えられます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kunihiro4821takagiさん

2011/4/2211:52:26

突然の激しい動悸、手のしびれ、めまいなどの症状はどのような原因が考えられますか?
先日、妻が突然上記の様な症状を訴え救急車のお世話になってしまいました。
現在も同様な症状が時折続いているようです。

特に頭がボーッとした感じや漠然とした不安感などといった様なものがあるようです。
今後は心電図や甲状腺等の検査を受ける事になっておりますが原因がいまいちはっきりしないため、夫婦ともに心配しています。
同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、今後の対応も含めアドバイスをお願い致します。
ちなみに妻は32才で、今まで特にストレスを感じた事はないようです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
13,855
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2213:52:25

いろいろな検査を受けても、からだに異常がないと確認された場合
パニック発作が考えられると思います。

パニック発作は、以下の症状のうち4つ以上が同時に起こり、
急激に高まり、急速におさまっていくものを言います。
あまりに激しい症状のため、
「死んでしまうのではないか」などの恐怖感も伴います。

●動悸・心拍数の増加
●発汗
●からだの震え
●息切れ感または息苦しさ
●窒息しそうな感覚
●胸痛または胸部不快感
●吐き気または腹部の不快感
●めまい、ふらつく感じ、気が遠くなる感じ
●現実感がない、離人症状(自分が自分でない感じ)
●気が変になるのではないかと感じる
●死ぬことに対する恐怖
●皮膚感覚のマヒ、うずく感じ
●皮膚が冷たい、または熱いという感じ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kurokochibiさん

2011/4/2606:47:28

私も同じ激しい動悸や手の震えや呼吸困難で救急車で運ばれましたよ。私はパニック障害とゆう病気の発作でした。心臓や脳など調べてもらって特に異常なければパニック障害だと思われます。ちゃんと体を検査してもらって下さい! もしパニック発作なら自分でも気付かぬうちにストレスは溜まりますし私は救急車で運ばれる前までは普通にTV見てて突然苦しくなってビックリでした。今はパニック障害歴が長いので救急車で運ばれることもありませんが。お大事にして下さい!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chain3244さん

編集あり2011/4/2601:48:49

そういった症状の場合、医師が気にするものには一過性の不整脈や一過性脳虚血、甲状腺疾患を考えます。
不整脈については24時間つけるタイプの心電図での検査です。
一過性脳虚血は脳梗塞の手前の状態で首の動脈が細くなっていますのでMRIなどの検査をします。
甲状腺疾患については血液検査ですね。
あとは全身を一通り診るための簡単な検査になると思います。
これらで異常がないようならパニック障害という診断になるでしょう。
さぞやご不安なこととは思いますが、今はしっかりと検査を受けて下さい。
また、ネット上では状態がはっきりしませんので、実際に診察された医師に聞くのが確実ですよ。

よく分らない方に絡まれていますが、不整脈で脳への血流が低下すれば起こりうる症状ですよ。
あまり医学に詳しくない方なのでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/4/2412:02:08

東洋醫學の開健堂治療院です。
「突然の激しい動悸、手のしびれ、めまい」だとの事、次の様にしてみて下さい。用意するものは中位の使い捨てカイロ3個と、同じ小さいカイロです。
中位のカイロを左くるぶしの上10cm位を中心に縦に、右膝下5cm位を中心に縦に、右足甲の上に縦に、小さいカイロを左手首小指側少し膨らんでいる骨の上を中心に縦に、それぞれ貼って下さい。
さらに、セーターなど1枚か2枚くらい余計に着て、足に貼ったカイロの上から靴下を二重、三重に履くなどして身体を暖めて下さい。
いずれも、肌に直接付けない様に、身体が冷えている様なので自覚がありません。低温火傷に注意してください。
数日、これを繰り返してみて下さい。

*追補*
chain3244氏が登場。
「突然の激しい動悸」だけならば不整脈を疑えますが、「手のしびれ、めまい」があると不整脈の説明が出来ませんが。
後1つ追加して下さい。ピップエレキ絆をとりあえず1粒。右足の第1指(親指)と第2指(人差し指)の間を少し上がった凹んでいる所へ貼り付けて下さい。邪魔にならないと思いますので、貼り付けたままで構いません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hikaru_pandaさん

2011/4/2213:49:02

パニック障害かもしれませんし・・
癲癇かもしれませんし・・
頭部MRIも受けさせてもらってはどうでしょうか?
癲癇ならお薬で抑えられますし、
癲癇じゃければパニック障害かもしれません。。
これもお薬で抑えられます。
次回症状が出た時には状況等をメモしておくことをお勧めします。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する