ここから本文です

~高校事務室あてに郵送するときの宛名は~高校事務室御中でいいのですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tener_dogさん

2011/4/2515:39:53

~高校事務室あてに郵送するときの宛名は~高校事務室御中でいいのですか?

閲覧数:
2,502
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

ya14kuwa77さん

2011/4/2516:25:06

そうです。組織には「御中」でいいですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

hisanori4142さん

2011/4/2517:11:10

それでいいです。

「御中」とは「中の人へ」に丁寧語の「御」がついたもので「そちらの組織、団体に所蔵する人=中の人なら誰でもいいから読んで下さい」という意味です。

通常は会社名、部署名などに付けることが多いので学校宛だと「事務課御中」「学生課御中」となりますが、「事務室宛に送付する」ことが指定されていれば「事務室御中」で構いません。

「事務室に所属する人なら誰でもいいから読んで下さい」です。

また「選挙管理対策室」などのように部屋の名前と部署名がイコールで扱われる場合もあります。