ここから本文です

解決済みのQ&A

Visual C++ 2010 Express(無償版)でWindows GUIアプリケーションを作りたいので...

katsuhirohoriguchiさん

Visual C++ 2010 Express(無償版)でWindows GUIアプリケーションを作りたいのでアドバイスをお願いします。

Visual C++ 2010 ExpressでC++を勉強をしているものです。コンソールアプリケーションで、DOS画面上で画像ファイル名を入力し、そこから必要データを取り出して新たなファイルを出力するようなプログラムを作成する事ができました。しかし、DOS画面を開き、更に文字を打ってファイルを指定するのは面倒なので、Windows画面上でファイルをマウスクリックするだけで画像ファイルを選択できるようなGUIのプログラムを作りたく思います。

C言語の勉強のため最初のとっかかりをVisual C++で作ったので、新たな言語を勉強する手間も避けたいので、できればそのままC++で簡単にできるのが良いですが、Windows画面上に窓を作ったりするのはVisual Basicの方が簡単そうだし、参考書も多数出ていて、こちらの方がメジャーなような気がします。VC++とVBではどちらがGUIプログラムに適しているのでしょうか?

更に、初心者なのでMFC自体よくわかっていませんが、Visual C++でGUIのプログラムを作るにはMFCが必要であるとか、MFCは無償版のExpressでは利用出来ないという説明を読んだこともあり、少々心配もあります。環境としては無償版のVisual Studio 2010 Expressを使いたく思っていますので、上記が本当なら無償版では無理かなと思ったりします。

上記に対してアドバイス、更にはC++でGUIプログラムを作成するのに初心者に適した参考書、或いはWebサイトなど紹介頂けましたらありがたいです。

  • 質問日時:
    2011/4/25 22:14:23
  • 解決日時:
    2011/5/2 23:50:05
  • 閲覧数:
    12,378
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zwigooさん

VisualC++にはGUIでプログラムを作る方法が幾つかあります。

1.MFCを使う。
これは有料のVisualStudioが必須です。

2.Win32APIを使う。
面倒ですし大半の解説サイトはC言語で書かれていますので、C++的に書きたい場合は書き直す必要があります(それはそれで勉強になります)。
「Win32API(C言語)編 トップページ」
http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html

3.Qt(キュート)などライブラリを使う。
「Qt - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/Qt
日本での書籍は少ないです。
「Amazon.co.jp: 入門 Qt 4 プログラミング: Jasmin Blanchette, Mark Summerfield, 杵渕 聡, 杉田 研治: 本」
http://www.amazon.co.jp/dp/487311344X

4.VisualBasicと共通基盤の.Net FrameWork版を利用する。
Visual C++ 2010 Express(無償版)にも新規プロジェクトでCLRでWindowsフォームというのがあると思います。
これは、.Net FrameWork版のC++で作成できるウィンドウアプリケーションです。
ただし、C++と行っても独自拡張のC++/CLIと言う言語で機械語ネイティブではなく、CLRという中間言語で動くものでマネージドコードで若干ネイティブより遅い&.Net FrameWorkランタイムが必須となります。
「Amazon.co.jp: これからはじめるVisual C++ 2010 forマネージコードC++/CLI: 赤坂 玲音: 本」
http://www.amazon.co.jp//dp/4798026379/

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。4番の.Net FrameWorkで試してみようと思います。
  • コメント日時:2011/5/2 23:50:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tobekazさん

.NET Freameworkを利用せず、ネイティブの実行形式を出力したいなら、C++とWTLの組み合わせはいかが?
C++のTemplate機能の勉強になりますよ。

kusunoki_k_333さん

wxWidget 使っても良いかとおもいます。
日本語の文献が無いのがあまりないですが。
英語のマニュアルは結構充実しているので
読みながら頑張れるならどうぞ。