ここから本文です

4才の娘なんですが、年少3才から保育園にかよっていて、今年 年中になりました。凄...

gamabunta0909さん

2011/4/2600:10:06

4才の娘なんですが、年少3才から保育園にかよっていて、今年 年中になりました。凄く内弁慶で今でも先生に話をかけられてもモジモジしてあまり話もできません… 今日の夜 突然寝るときに この前ね、〇〇だけ おやつたべなかったんだよ と… なんで?と聞くとわかんない きっとおとなしくて 自分から 言えずにきずいてもらえなかったのかなぁと思ったら 切なくて… 娘にはちゃんと言わないときずいてもらえないから 何でもいわないとだめだよ と、言ったのですが、 先生に嫌われてるのかなぁとか、いろいろ考えでしまいます 明日保育園の先生に相談してみようか、しばらく様子を見たほうがいいのか…
今日の朝そんなこととは知らず、娘がしきりに今日はおやつの前に迎えにきてと泣きました
娘にいっていいきかせるか、先生にうちのこが 口がたらないので悪いのですが、というべきか
アドバイスお願いいたします

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2603:18:24

元幼稚園教諭です。
先生側からの意見として。まず、おやつをもらえなかった。なんてあり得ないと思います。気付かなかった。。そんなはずはありませんよ。おやつが余るはずですし年中ならAちゃんおやつないよ!と言う子が必ずいます。
おやつあげませんでした。なんて親からのクレームの素です。そんなことするはずがありません。言い方が悪いかもしれませんが、保護者からのクレームが一番嫌ですしその様なことは避けます。
ただ、気になることとしては、新人の方でしょうか?実際、担任の私が葬式で欠勤した日、代わりに新人がおやつを一人の子どもに渡し忘れ、その子もそのまま帰ったようです。うちの園はおやつを持ち帰る為、保護者の問い合わせで気付いたそうです。
新人なら、そういうこともあり得るかと。
それが一度きりならまだしも、おやつの時間に迎えにきてと泣くことが、少し引っ掛かります。また明日も貰えないかもしれない。っていう不安だと思うので一旦様子を見ることと、先生には確認した方がいいと思います!口が足らないと言うよりは、昨日おやつをもらえなかったと言ってたんですが、そんなはず無いですよねぇ?今日もおやつの前に迎えに来てと泣いてたんですけど、子どもに聞いてもさっぱりで。とあくまでもそんなはず無いですよね。って言う風に言うといいと思いますよ!
何も言わなかった娘が悪い。なんてそんなことありません!お友達を叩いて何も言わなかったなら話しは別ですが、おやつは保育者がしっかり見ていないといけないことです!食べてない理由があるなら伝えるべきですし、保護者は知るべきです。
私はモジモジして照れて話してくれない子が好きでした!モジモジするのが可愛くて、ついついちょっかいを出したくなるんです(笑)自分から喋りかけないからと嫌われるということもありませんし、安心して下さい!

質問した人からのコメント

2011/4/26 06:47:55

感謝 ありがとうございます
丁寧な回答で心強いです
今日 先生に聞いてみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル