ここから本文です

4才の娘なんですが、年少3才から保育園にかよっていて、今年 年中になりました。凄...

gamabunta0909さん

2011/4/2600:10:06

4才の娘なんですが、年少3才から保育園にかよっていて、今年 年中になりました。凄く内弁慶で今でも先生に話をかけられてもモジモジしてあまり話もできません… 今日の夜 突然寝るときに この前ね、〇〇だけ おやつたべなかったんだよ と… なんで?と聞くとわかんない きっとおとなしくて 自分から 言えずにきずいてもらえなかったのかなぁと思ったら 切なくて… 娘にはちゃんと言わないときずいてもらえないから 何でもいわないとだめだよ と、言ったのですが、 先生に嫌われてるのかなぁとか、いろいろ考えでしまいます 明日保育園の先生に相談してみようか、しばらく様子を見たほうがいいのか…
今日の朝そんなこととは知らず、娘がしきりに今日はおやつの前に迎えにきてと泣きました
娘にいっていいきかせるか、先生にうちのこが 口がたらないので悪いのですが、というべきか
アドバイスお願いいたします

閲覧数:
190
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/4/2603:18:24

元幼稚園教諭です。
先生側からの意見として。まず、おやつをもらえなかった。なんてあり得ないと思います。気付かなかった。。そんなはずはありませんよ。おやつが余るはずですし年中ならAちゃんおやつないよ!と言う子が必ずいます。
おやつあげませんでした。なんて親からのクレームの素です。そんなことするはずがありません。言い方が悪いかもしれませんが、保護者からのクレームが一番嫌ですしその様なことは避けます。
ただ、気になることとしては、新人の方でしょうか?実際、担任の私が葬式で欠勤した日、代わりに新人がおやつを一人の子どもに渡し忘れ、その子もそのまま帰ったようです。うちの園はおやつを持ち帰る為、保護者の問い合わせで気付いたそうです。
新人なら、そういうこともあり得るかと。
それが一度きりならまだしも、おやつの時間に迎えにきてと泣くことが、少し引っ掛かります。また明日も貰えないかもしれない。っていう不安だと思うので一旦様子を見ることと、先生には確認した方がいいと思います!口が足らないと言うよりは、昨日おやつをもらえなかったと言ってたんですが、そんなはず無いですよねぇ?今日もおやつの前に迎えに来てと泣いてたんですけど、子どもに聞いてもさっぱりで。とあくまでもそんなはず無いですよね。って言う風に言うといいと思いますよ!
何も言わなかった娘が悪い。なんてそんなことありません!お友達を叩いて何も言わなかったなら話しは別ですが、おやつは保育者がしっかり見ていないといけないことです!食べてない理由があるなら伝えるべきですし、保護者は知るべきです。
私はモジモジして照れて話してくれない子が好きでした!モジモジするのが可愛くて、ついついちょっかいを出したくなるんです(笑)自分から喋りかけないからと嫌われるということもありませんし、安心して下さい!

質問した人からのコメント

2011/4/26 06:47:55

感謝 ありがとうございます
丁寧な回答で心強いです
今日 先生に聞いてみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/4/2600:51:24

同じことが先週ありました!
原因は違いますが、、
うちの三歳娘は行動が遅く、お着替えが遅れてひとりだけおやつ抜きになったそうです。

帰りにその旨を先生から言われ、『おやつ抜きって‥』と引っ掛かりましたが、すみませんっと逆に謝っちゃいました。
娘には『おやつ食べれるようにガンバレー!』と言っておしまい。
ゆるすぎるでしょうか‥
娘も『先生コワイ‥』と言いますが、『大丈夫だよ、ママついてるからね』づおしまいにしてしまいました。
引っ込み思案だったり、ゆっくりな子は先生との付き合いが心配ですよね。先生や園に相談といっても、担任の先生に嫌われたらコワイな‥と思ってしまいます。

回答になっていなくてすみません。

あ、ちなみにウチの娘はあまりにマイペースで、園の一歳下のクラスで一日過ごしたみたいです(>_<)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2600:35:17

私も4才の娘がいるので、状況はとても理解できると思います。
原因が性格的に引っ込みじあんなのか、誰かほかのお友達との
関係で言いだしにくいのか、先生との相性なのか、たまたまそういう
日があっただけなのか、可能性としては4つぐらいでしょうか。

おやつの前に迎えに来て、というリクエストは、案外重たいですね。

まず、先生にはきちんと伝えて、娘さんの様子を見守り、自然な会話
の中からヒントを探すことが一番近道ではないでしょうか?

親の動揺やストレスは必ず本人に伝わるので、とにかくいつも通りの
自然体でゆったりと接してあげたらいかがでしょうか?
追い詰めたり、問いただすのは逆効果だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hi_ri_aさん

2011/4/2600:28:48

自分だけおやつあたらなかったなんて・・悲しかったでしょうね。
私の考えですが、子供になんでもさせるのは酷だと思うんです。
親が子供を預けてる間、子供の不安な気持ちをなるべくなくすためには、自分の子供の性格をアピールしておくことと、
我が子が少しでも楽しく過ごせるように、親が言ってあげていいと思いますよ。子供の不安な要因はすぐ解決して本人に伝えてあげると安心すると思います。「今日先生に言っておくから大丈夫だよ」って。
「先日娘がおやつたべなかったっていってるのですが、それ以上言わないので私もわかよくわからないんですけど、何かあったんでしょうか?」とか聞いてみるとどうでしょう。そして、泣いて迎えにきてと不安がっていることをいってあげてください。
先生にも責任があるので、これから注意してみてくれると思います。
そして最後に一言、「先生いつもご苦労様です。娘にありがとうございます」っていうと、先生も心なごむのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/4/2600:26:45

いやいや(_´Д`)ノ~~
おやつって言わないと貰えないもの何ですか?

忘れてるとかありえませんよ。保育士失格です。
娘さん可哀相です。(;_;)
ぜひともママが言って上げて下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fukusanntotoさん

2011/4/2600:26:39

保育園での、連絡長のようなものは、ないのですか?
なければ、保育園では、担任の先生にこのような心配が、ありますと言ったほうがいいとおもいますよ。担任に言っておかないと、時間でパートの先生や代理の先生に、変わった時に対応してもらえません。
娘さんは、まだ四年しか生きていないのですから、言ってきかせるのは
かわいそうですよ、お母さんがすこしずうずうしくなっても、保育園に、言うべきです。もめる事でも、おきれば役所に相談にいくべきです。
私は、いろんな先生に。頼みましたよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

どうにかなりませんか、そのこだわり

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する