ここから本文です

解決済みのQ&A

子供の蛋白尿

picky_lucky_123さん

子供の蛋白尿

10歳の男児です。

学校検尿で尿蛋白++がでました。

再検査で近所の内科にいって血液検査と早朝尿の検査を三回しました。


尿は二回は-で一回は+-でした。

血液は、尿素窒素17mg/dl、クレアチニン0.54mg/dl、
血清総蛋白6.5g/dl、アルブミン4.3g/dlでした。

日中は腎臓に負荷がかかるため、蛋白がでることがある、今の状態では特に精密検査を要するほどでもないので、半年に一回の尿検査で様子を見ましょうといわれたのですが、大丈夫でしょうか?

腎臓を一回悪くすると、一生透析などと人生に対する負担も大きいと思います。

精密検査すべきなのではと不安に思い相談しました。

ほかの先生ならこういった場合どういった対応をとりますか?

また、現在たとえ大丈夫としても将来腎臓を悪くするリスクが高くなるとかはあるのでしょうか?

補足
++は朝一番の尿ではないです。その後の-,-,+-は早朝尿です。

透析はなるとしても大人になってからなのですね。

どうするかもう少し考えてみます。引き続きご意見を募集しますのでよろしくおねがいします。
  • 質問日時:
    2011/4/26 16:27:24
  • 解決日時:
    2011/4/28 15:51:34
  • 閲覧数:
    6,739
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

takuya_skyhopeさん

健康な学童の約5%にもみられるとされ、やせ型で筋肉薄弱の子どもに多くみられます。
立つことにより背骨が腎静脈を圧迫して起こるものだと考えられています。
成長するにつれて尿中に蛋白はでなくなるといわれています。

精密検査をしてわかることであれば、医師が提言するでしょうが、しないということは可能性は低いのではないでしょうか。
一応、セカンドオピニオンとして他の病院の医者に診察させてみてもいいと思います。

人間の体というのは個体差がありますし、色々な環境要因でも変化します。
医療というのは解明されていないことのほうが多いですし、時間が経過しないと分からないことも多いのです。

出来れば経過が分かるように同じ病院に通い続けるべきだと思います。
腎臓病であれば血液検査で異常値が示されるでしょうから、今のところは心配はいらないということです。
ですが人間の体なので何があるかわからないため、半年後に来てほしいということでしょう。

医者も六年間学んでいますし、知識が足らない人間を大学側が卒業させることもありませんし、国家試験も合格しません。
疑わしいことがあれば、医者もほかの専門職スタッフと相談するでしょうし、臨床検査技師(血液検査をする人)や看護師からも指摘されるはずですから大丈夫です。医者を信じて、疑問点があれば相談していく、信頼関係を気付くのが医療には欠かせないと思います。

質問した人からのお礼

  • 子供にはよくあることで、それほど心配いらないのではという気持ちも自分の中にあったので、そういったスタンスのご意見が多かったので、少しおちつきました。半年一年と検査をしてみて蛋白尿が続くようならセカンドオピニオンも考えようと思います。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/4/28 15:51:34

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kenkenji0918さん

他の方も言ってますが子供の時、成人する位までは尿たんぱくが出る事はあります。
数字も見る限りは平気そうですし、医師の言うとおりある程度の定期で検査をする位でいいと思います。

また、一回腎臓が悪くなると一生透析と思われてるかもしれませんが、子供のころは「急性腎不全」で腎臓を悪くして運ばれてくる子は結構います。でもこれは程度にもよりますが大体1~2週間で回復します(全ての人が治るかと言うと確かに違いますが)。自分の同級生も2人ですが小学校のころ急性腎不全で運ばれてますが、治ってます。
問題は遺伝やそれまでの生活でなってしまった「慢性腎不全」です。こっちは一生透析って分類に入ります。
遺伝はともかく生活習慣から来る方は10歳の子ならまず平気だと思いますが。

リスクが高くなるかどうかは申し訳ないですが知識不足で分かりません

当面は医師の方が言っていた半年に一回の検査位で妥当だとは思います。
お母様自身の不安を取る目的で検査を受けるのも良いと思います。
早く安心できるように祈ります。

khxxx431さん

血液検査結果をみても問題ある数値にはありませんし、子供の頃の腎臓というのは日常生活のちょっとした出来事でもひっかかってしまうものです。

それに、だいたい中学生から高校生・・・
思春期にはよくあることですが、精通現象によって尿道内に残留していた精液などに含まれるタンパクによって、陽性反応を示す事も少なくありません。

けっして卑猥な想像や行為をしたからというわけではなく、だんだんと成長していく過程で、過剰に産生されたものを放出したりするという生理的な現象ですので、気にする必要はありません。

まあ、上記の内容は予想され得る事として例にあげたのですが、もし心配でしたらセカンドオピニオンの受診をしても良いと思いますよ。

ですが、先に書き込んでおられる方もいますが、医師を信頼しなければ治療なんて出来ませんから、受診先の医師を信用してみて下さいね。

参考になれば幸いです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/28 09:20:54
  • 回答日時:2011/4/27 16:19:24

tukkidneyさん

透析患者です。10歳で腎炎発症して現在は透析15年です。

朝一番の尿とかではないのですよね。でしたら出る場合もでない場合もあります。
その状態で2回はマイナスですので、1回だけ++となったからと言って心配ないかと。
もし腎機能に異常があれば、その後の3回とも-や±ではないですね。
また血液検査の値も腎機能には問題なさそうですので。

仮に腎炎になってその後(種類や経過にもよります)透析になるにしても、そのお子さんが大人になってからです。
後は私がそうでしたが感染症が原因となる腎炎などにかからないよう、風邪など注意されて食事を体によいものを
摂取されればいいでしょう。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する