ここから本文です

SAIの保存したファイルが開けなくなってしまいました。

gens032さん

2011/4/2820:52:33

SAIの保存したファイルが開けなくなってしまいました。

きのうSAIを開こうとした際に「このショートカットはリンク先の'sai.exe'が変更または移動されているので、正しく機能しません」と表示されました。それはインストールしなおして解決しました。(その後アイコンが変わり、プロパティのタブが開けないということがありましたがいつのまにか直っていました)
しかし先ほど、保存してあるsai形式のファイルが開けず、なんとかしようと操作していたところ「ファイルを開くソフト」というものを変更してしまった(もしくは勝手に変わった)ようです。訳が分からず、画像のプロパティからSAIをプログラムに選択しようとしたのですが適用されません。
SAIを開くためのプログラムは、どのようにすればよいのでしょう。
(ちなみにSAIのペイントツールからキャンバスを開く、を選択するとちゃんと画像が表示されます。)


また、プログラムを開けない原因として「レジストリの破損」というものがあると聞きました。
以前WinMaximizerというソフトを落としてレジストリをいじるようなことをしてしまったことが思い当って青ざめました…。
やはりこれが原因でしょうか? 対処は、レジストリを修復するソフトをインストールするしかないのでしょうか。
http://www.windowssupport.org/world/lang_ja/landing/yahoo/open_file...
こちらは信用できるものでしょうか?

とても困っているのでお力を貸してください。

補足やはりそうですよね…。一度失敗しているので、もう同じようなことはしたくないです。無知な質問で申し訳ないのですが、再セットアップというと、パソコンを初期化するということでよろしいのでしょうか? そうすればレジストリも元通りになりますか。またその際にUSBメモリにバックアップを取り、初期化後にデータを入れ直しても不具合は生じないでしょうか。

閲覧数:
674
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meeeeewaさん

編集あり2011/4/2900:12:33

WinMaximizerは「偽ソフト」といって、
レジストリの修復などをすすめてくるのですが購入を促す悪質ソフトです。
これ以上変なソフトを入れないように注意してください。

こちらは信用できるかというご質問のサイトですが、このようにマイクロソフトとさも関連があるかのようなURLを使う時点で怪しさ満点です。絶対に使わないでください!SEO対策(検索で上位にいくように細工、プログラムしている)がされているので、困った人が訪れやすいように罠がはってあるのです。それにひっかかろうとしています。

何かソフトがあれば解決できると思って探してしまうのが、そもそも今回のトラブルの原因です。

WinMaximizerによりパソコン内プログラムやレジストリが壊されています。というか正確に言うと、そう見せかけています。ですから質問者様が「もしくは勝手に変わった」と思える事態になっているのです。そういう罠が仕掛けてあり、さらにレジストリ修復ソフトを購入させたりクレジット情報を取ろうとしたり狙われ続けている状態なのです。

悪質ソフトは痕跡ごと消さないと、またおかしなことになります。ウイルスと同じようなものだと思って、覚悟してパソコンOSの再インストールや再セットアップをするのが一番確実です。

このようなソフトさえ入れていなければ、質問者様が実践されたとおり、画像のプロパティからSAIで開くように変更できたはずと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/29 20:09:06

降参 初期化をしたところ、正常にSAIをひらけるようになりました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する