ここから本文です

解決済みのQ&A

右肺野透過性低下で精密検査をするように言われました。 どんな病気が考えられるの...

nobuo19800401さん

右肺野透過性低下で精密検査をするように言われました。
どんな病気が考えられるのでしょうか?

補足
早速のご回答ありがとうございます。
今日、学校で検査した病院に電話を入れたら、来週の土曜日と言われたので
近くの病院に行きレントゲンを撮ってもらった結果、「透過性はよくないが、大丈夫
だろう」と言われました。ひとまず安心はしましたが、念のために学校で検査した病院で
CTを撮ってもらった方がよいでしょうか?逆に何度もレントゲンやCTを撮らない方が
よいのでしょうか。
  • 質問日時:
    2011/4/29 12:45:59
  • 解決日時:
    2011/5/5 18:09:21
  • 閲覧数:
    1,346
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

a1shuraさん

病気とすれば肺炎とおもいますが。レントゲンの偽所見の可能性もあります。胸部CTではっきりとします。おうけくださるといいと思います。
補足 CTをとっておくといいと思います。(正常と証明すれば来年からはこの件ではひっかかりません。)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/4/30 15:02:53
  • 回答日時:2011/4/30 03:19:57

質問した人からのお礼

  • 再レントゲン撮影の結果異常がなかったので一安心ですが念のためCTも撮っておこうと思います。ご回答ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/5 18:09:21

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

nogu1201さん

ひとくちに「右肺野透過性低下」といいましても、画像をみてみないとなんともいえません。
単なる一過性の炎症性のものかもしれないし、肺がんかもしれません。精密検査とはおそらくCTでしょう。