ここから本文です

怪しいプロセスが…

質問者

firesign0000さん

2011/4/2914:09:50

怪しいプロセスが…

タスクマネージャーを覗いてみると『winlogon.exe』『atieclxx.exe』『csrss.exe』という3つのプロセスだけがユーザー名と説明の欄が何も表示されずファイルの場所を開こうとしても反応なし、終了しようとしても「プロセスを終了できません」と出て拒否されてしまいます。

ここ最近何かいじったり…ということはしてないと思うので原因がちょっと分からない状態です。

これはウイルスか何かなのでしょうか?
その場合、どのような対処をすればいいのでしょうか?

閲覧数:
26,423
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirex0609さん

2011/4/2914:19:14

1つ目のは、PCへのログオンに関するプログラム(win【dows】logon)です
2つ目は
これは憶測なのですが、「AMD External Events」という名のサービスなので、多分ビデオカードの状態を監視しているのでしょう。
3つ目は
csrss.exeはWindowsのシステムファイルで、必須なんですが、
その名前で隠れているウイルスもあるんです。

「スタート」ー「すべてのプログラム」ー「スタートアップ」の中にこのファイルがあれば、
確実にウイルスです。csrss.exeの居場所はC:¥Windows¥System32でスタートアップではなく、自動的に動くはず。

心配であれば、ファイルをhttp://www.virustotal.com/jp/にアップロードしてもいいです。

何のソフトも立ち上がってないのに、CPUが動いたら、確かにおかしいです。
早く対応した方がいいと思いますよ。


インターネットでそれぞれ名前を検索すればヒットします

質問した人からのコメント

2011/4/30 10:02:14

特に問題ないみたいで安心しました。
一応それぞれの検索もしておきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

jtaka451さん

2011/4/2914:22:23

winlogon.exeとcsrss.exeはWindowsOSを構成する非常に重要なプログラムですんで止められない。
atieclxx.exeはRadeon絡みのプログラムだと思う。これも落とすわけにはいかんものだと思うが。

すべてのユーザプロセスを表示させると、それらはSYSTEMというユーザ名で表示されるし、説明もでるよ。

2011/4/2914:16:01

winlogon.exeとcsrss.exeはどのパソコンにでもあるんじゃないですか?

僕の場合はユーザー名は「ユーザー」でしたが。
気になるなら、プロセスを強制終了させるフリーソフトがあるので、それで終了させてパソコンが正常に動くか確かめてみてはどうですか。

普段は触らなくていいと思いますけど。

ren60yewenさん

2011/4/2914:15:00

一番最初のはログオン用、2つ目はグラフィック用、最後のはWindowsの中枢ファイル<のはず

皆、重要なファイルです。対処等は不要。無かったら困ります。