ここから本文です

ホームページ作成料金の相場って?

質問者

head_5353さん

2011/4/3018:03:11

ホームページ作成料金の相場って?

ホームページ作成を考えてます
価格の相場はどれくらいなんでしょうか?

またアクセス解析などつける場合は追加でかかるのでしょうか?
宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytagami1さん

2011/5/514:36:11

ホームページ会社に、どこまでを求めるかにより、値段は変わってきます。

販促に関する知識があり、ホームページ制作会社には、渡した原稿を指示通りに作ってくれるだけでよい、という場合は一番安くなります。

しかし、ほとんどのクライアントさんは、それだけでは満足できず、検索エンジンでは上位表示させて欲しいし、問い合わせや成約などのコンバージョンも欲しいしと、Webマーケティングの要素をも含めて、ホームページ制作を考えておられます。

そして、そのマーケティング部分が一番手間がかかる部分であり、しかもそれを得意としている制作会社は少ないので、トラブルがよく発生しています。

<顧客の言う「ホームページ制作」>
・かっこいいデザイン
・売れるor問い合わせがあるサイト
・検索エンジンで上位表示
※上記がすべて含まれると認識している

<プロである制作側の「ホームページ制作」>
・「ホームページ制作」は、指示された通りの原稿をレイアウトしてアップするまでを指す
・SEO対策、売れるようにする対策(Webマーケティング)は、案件としては別で、料金も別。
・SEO対策、Webマーケティングができるホームページ制作会社は極めて少数。個人レベルでは、ほとんどが制作までしかできないと考えて良い。

従って、制作料金がどのくらいといったばあい、そうした、制作すると必ず必要とされるであろう、SEO対策やWebマーケティングに絡む部分を、どこまで依頼するかを、制作会社ときちんと打ち合わせておく必要があります。

<料金相場について>
各社さまざまな考え方があり、業界で統一というモノはありません。
大手企業は高めで、小規模企業は低めという傾向はあります。
内製化できる専門制作会社の方が低めで質が高く、大手企業(印刷会社や広告代理店)は質は高いが、値段も高いという傾向があるようです。
原稿(写真・画像)をすべて用意し、レイアウトラフまでを渡して、デザイン~コーディングまでで、SEO対策は依頼しない、というケースであれば、

トップページと全体デザイン 5~15万円
ページ制作 1ページあたり 15000~20000円
問い合わせフォーム 1件あたり 20000~30000円

程度ではないでしょうか。

これに、原稿のリライトや取材、撮影までを依頼すると、1ページあたり0.5万円~2万円程度が加算されていくと思います。

ちなみに、個人レベルであれば、この半額でもやるところがあるかもしれませんが、安く発注すると、結局2年後には電話も通じていない、ということが多く発生していますから、オススメしません。

上記に、WebマーケティングやSEO対策が必要、という場合は、その案件の複雑さやご予算も考慮しながら、15万円~30万円程度が別途かかるでしょう。また、制作のディレクション費のチャージもあります。(原稿の管理、進捗管理、デザイン案の打合せなど、実際に制作する会社は、印刷物を作るよりも多大な手間がかかるためです。また、原稿を〆切通りに提出されるケースはまれで、催促しても原稿は「仕事が忙しかった」という理由で出てこないケースが大半です。)

私の制作会社では、単なる制作だけというのはお引受しておらず、WebマーケティングやSEO対策までを含んでのご依頼のみお引受しています。その場合は、ある程度のページ数や企画立案等が必要なので、全体で30万円から70万円、大きいケースだと150万円というものもあります。

とにかく、Webサイト構築というのは、標準という型がありません。すべてがオーダーメードです。
それで予算が合わなければ、型にはめて安く作るサービスや、Web上や個人レベルの人に依頼する、と言う風にしていくしかないでしょう。

ただ、私の経験から申し上げますと、Webサイト構築は、予算を例えば30万円以下にすると、元を取ることが永遠にできない(=問い合わせがない)ですが、50万円以上かけると、1年以内、早いケースでは2週間程度で、制作費を回収できているケースがほとんどです。

10年前は何でも問い合わせが取れましたが、今は商品にもよりますが、手間をかけずに作っても、なんの反応もない、というケースが大半です。また、手をかけただけ、よい結果が出てくるという代物であり、楽に儲かる、というモノでもありません。(楽をするなら、予算が必要ということです。なぜなら、楽をした分、他の人が労力をかけるのですし、蓄積されたノウハウを基に、成功の道筋が導き出される企画が出てくるのですから)

この部分は、ホームページ制作の初心者の方のほとんどが、誤解をしていますので、あえて申し上げさせていただきました。

では、あなたのご成功を祈って、筆を置きます。

質問した人からのコメント

2011/5/8 02:58:29

笑う 詳しい説明ありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル