ここから本文です

ホームページ作成料金の相場って?

質問者

head_5353さん

2011/4/3018:03:11

ホームページ作成料金の相場って?

ホームページ作成を考えてます
価格の相場はどれくらいなんでしょうか?

またアクセス解析などつける場合は追加でかかるのでしょうか?
宜しくお願いします

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
92,179
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ytagami1さん

2011/5/514:36:11

ホームページ会社に、どこまでを求めるかにより、値段は変わってきます。

販促に関する知識があり、ホームページ制作会社には、渡した原稿を指示通りに作ってくれるだけでよい、という場合は一番安くなります。

しかし、ほとんどのクライアントさんは、それだけでは満足できず、検索エンジンでは上位表示させて欲しいし、問い合わせや成約などのコンバージョンも欲しいしと、Webマーケティングの要素をも含めて、ホームページ制作を考えておられます。

そして、そのマーケティング部分が一番手間がかかる部分であり、しかもそれを得意としている制作会社は少ないので、トラブルがよく発生しています。

<顧客の言う「ホームページ制作」>
・かっこいいデザイン
・売れるor問い合わせがあるサイト
・検索エンジンで上位表示
※上記がすべて含まれると認識している

<プロである制作側の「ホームページ制作」>
・「ホームページ制作」は、指示された通りの原稿をレイアウトしてアップするまでを指す
・SEO対策、売れるようにする対策(Webマーケティング)は、案件としては別で、料金も別。
・SEO対策、Webマーケティングができるホームページ制作会社は極めて少数。個人レベルでは、ほとんどが制作までしかできないと考えて良い。

従って、制作料金がどのくらいといったばあい、そうした、制作すると必ず必要とされるであろう、SEO対策やWebマーケティングに絡む部分を、どこまで依頼するかを、制作会社ときちんと打ち合わせておく必要があります。

<料金相場について>
各社さまざまな考え方があり、業界で統一というモノはありません。
大手企業は高めで、小規模企業は低めという傾向はあります。
内製化できる専門制作会社の方が低めで質が高く、大手企業(印刷会社や広告代理店)は質は高いが、値段も高いという傾向があるようです。
原稿(写真・画像)をすべて用意し、レイアウトラフまでを渡して、デザイン~コーディングまでで、SEO対策は依頼しない、というケースであれば、

トップページと全体デザイン 5~15万円
ページ制作 1ページあたり 15000~20000円
問い合わせフォーム 1件あたり 20000~30000円

程度ではないでしょうか。

これに、原稿のリライトや取材、撮影までを依頼すると、1ページあたり0.5万円~2万円程度が加算されていくと思います。

ちなみに、個人レベルであれば、この半額でもやるところがあるかもしれませんが、安く発注すると、結局2年後には電話も通じていない、ということが多く発生していますから、オススメしません。

上記に、WebマーケティングやSEO対策が必要、という場合は、その案件の複雑さやご予算も考慮しながら、15万円~30万円程度が別途かかるでしょう。また、制作のディレクション費のチャージもあります。(原稿の管理、進捗管理、デザイン案の打合せなど、実際に制作する会社は、印刷物を作るよりも多大な手間がかかるためです。また、原稿を〆切通りに提出されるケースはまれで、催促しても原稿は「仕事が忙しかった」という理由で出てこないケースが大半です。)

私の制作会社では、単なる制作だけというのはお引受しておらず、WebマーケティングやSEO対策までを含んでのご依頼のみお引受しています。その場合は、ある程度のページ数や企画立案等が必要なので、全体で30万円から70万円、大きいケースだと150万円というものもあります。

とにかく、Webサイト構築というのは、標準という型がありません。すべてがオーダーメードです。
それで予算が合わなければ、型にはめて安く作るサービスや、Web上や個人レベルの人に依頼する、と言う風にしていくしかないでしょう。

ただ、私の経験から申し上げますと、Webサイト構築は、予算を例えば30万円以下にすると、元を取ることが永遠にできない(=問い合わせがない)ですが、50万円以上かけると、1年以内、早いケースでは2週間程度で、制作費を回収できているケースがほとんどです。

10年前は何でも問い合わせが取れましたが、今は商品にもよりますが、手間をかけずに作っても、なんの反応もない、というケースが大半です。また、手をかけただけ、よい結果が出てくるという代物であり、楽に儲かる、というモノでもありません。(楽をするなら、予算が必要ということです。なぜなら、楽をした分、他の人が労力をかけるのですし、蓄積されたノウハウを基に、成功の道筋が導き出される企画が出てくるのですから)

この部分は、ホームページ制作の初心者の方のほとんどが、誤解をしていますので、あえて申し上げさせていただきました。

では、あなたのご成功を祈って、筆を置きます。

質問した人からのコメント

2011/5/8 02:58:29

笑う 詳しい説明ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

momonavi89さん

2011/5/114:31:01

こんにちは。

制作会社に所属していますが、
質問の内容だけでは相場はピンキリです。

無料HPを使えば時間はかかるもののタダでできますし、
どこかに依頼をすれば、それ相応の料金が見積りされると思います。

逆に、ホームページの相場というよりも、

「そのホームページで年間いくら稼ぎたいか」

とか

「そのホームページを何人の人に見てもらいたいか」

とかいう数字をもとに、
結果としてあなたの利益がどれくらいになるのかを算出し、

「この数字ならば○○○万円くらいで作成したい」

ということを念頭に、
見積りを依頼することがいいと思います。

会社によって値段がピンキリな理由は、
制作のしかたによります。

ホームページを作ることは、そんなに時間のかかることではないのですが、
誰かに見てもらいたい、買ってもらいたい、
会社の雰囲気を知ってもらいたい、他社と差別化したい、
オリジナルコンテンツを設けたいと言った内容を
どこまで真摯に対応してもらえるかということで、
値段が変わってくるのではないでしょうか。

ちなみにページボリューム(何ページ)や、SEOでの料金は
検索すれば出てくると思いますので、
そちらを参考にされてはどうでしょうか。

2011/5/101:49:00

ピンからキリまでです。
10万で作るよというところもあれば100万というところもあります。

じゃあ、なんでそんなに違うんだよと思うかもしれませんが、それは会社が違うからです。
それぞれの会社はホームページにかける時間、手間、を考慮したうえで価格を出してきます。
会社の能力も関係してくるところではあります。

なので、一番いいのは予算を立てて何社か実績を見て気に入った会社へ相見積りを出してもらうと良いと思います。

価格の相場については有名どころ紹介しておきます。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/02/20/2456
正直このようなサイトを見るよりも、
先に述べたように相見積りを出させるか、制作会社のサイトを幾つか調べて自分で相場を判断したほうが良い気がします。


>アクセス解析などつける場合は追加でかかるのでしょうか?
会社によりけりです。
アクセス解析のソフトによっても価格が変わる場合が考えられます。
依頼する会社へ確認してみましょう。

2011/4/3019:04:10

こんにちわ、はじめまして。
ウェブディレクターでご飯を食べています。

正直、この質問はおおざっぱ過ぎます。
「お菓子の相場はいくらですか」と聞いているようなものです。
どう応えますか?

これに「コンビニの」お菓子の相場、「デパ地下の」お菓子の相場、
「贈答用の」お菓子の相場が付くとぐっと応えやすくなるのと
同じように。

これでは解答する側が質問者さまの立場を想像して答えること
しかできません。このままでは「ピンからキリ」…
「無料~数億円」と答えることに…。

ウェブ制作会社に見積もり依頼するときも、ページ数、
プログラムの有無、できれば参考サイトのURLを示して、
これぐらいの規模、と提示しなければ難しいです。

アクセス解析は有料のものもありますが、無料の、
例えばGoogleアナリティクスであれば設置にさほどの
手間は掛かりません。(タグを数行コピペするだけなので、
数百ページのウェブサイトでも数分かかりません)

Googleアナリティクスもコンバージョンを詳しく分析する
ために、より詳しいタグを入れるのであれば、その分
手間がかかり、手数料がかかると思います。

上記の設置だけで数万取るような制作会社だったら、
気をつけた方が良いかも…です。