ここから本文です

結婚式のBGMについて…助けてください!!和装乾杯

質問者

kurokamiutakoさん

2011/5/221:24:12

結婚式のBGMについて…助けてください!!和装乾杯

6月挙式予定です、最近準備が追い込まれてきました…!
BGMを決めているところなのですが、乾杯とケーキカットで何を使うか決めかねています。

入場は中島美嘉「朧月夜」、新婦退場は女子十二楽坊「ONLY TIME」でほぼ決めている他、
迎賓では「ALWAYS三丁目の夕日」のテーマ、伊右衛門の「oriental wind」など流そうかな、と思っています。
テイストの好みをご理解いただけると幸いです。

その上で、ケーキカットと乾杯が決まりません…最初は「王様のレストラン」を考えていたのですが、オーケストラが洋すぎるのか、浮いてしまって。YouTubeではピアノアレンジとかマンダリンアレンジがあるのですが、
CDでこういったアレンジが収録されている物はあるのでしょうか・・・?
また、これ以外に和装での乾杯やケーキカットにおすすめがあったら是非教えてください。

三味線じゃかじゃか賑やかな曲や、純・和な曲はちょっとイメージに合わないので、それも含めてアドバイス頂けたらと思います!

閲覧数:
5,279
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/322:08:23

和装での「ケーキ入刀」シーンと「乾杯」シーンのBGMですね。
式場でPAをやっていますので、今まで本番で流した曲をお答えしますね。
視聴サイトも合わせてつけておきます。

まず「乾杯」シーンですが・・・

kazamiの『I Say A Little Prayer』
http://besthirouen.com/2009/05/01/japanesestyle_bgm2/

ドラマ「大奥」の主題歌に取り上げられましたね。
kazamiの歌声が柔らかい感じなので和装に合うと思います。

「かんぱい!」のご発声と共に頭から出しました。
決まりましたよ。

それか、もう少し落ち着いた和の趣をイメージさせた曲であれば、

大島ミチルの『風笛(かざぶえ)~「あすかのテーマ」』
http://besthirouen.com/2008/08/22/japanesestyle_bgm/

NHK連続テレビ小説「あすか」の主題歌です。
笛の音色が高らかに鳴り響き,雄大なBGMが会場を埋めます。
少し上品な雰囲気でご歓談を・・・こんな感じです。

次に「ケーキ入刀」シーン。

和装でのケーキ入刀ですので、J-POPのチャラチャラBGMにしないで、ちょっと品のある曲を選ぶとしっくりくるかと思います。

葉加瀬太郎のバイオリンはいかがですか?
『情熱大陸2007』、『タイムメッセンジャー』
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000QEIVW4?ie=UTF8&tag=besthirou...

MCさんが「ケーキ入刀で~す!」と皆さんにアナウンスしてから、ファーストバイトまで、
上記の2曲あれば繋いでくれると思います。

結構アップテンポで上品で楽しい感じ。
一度上記サイトで視聴してみてください。
お勧めです。

質問した人からのコメント

2011/5/7 16:31:55

感謝 お二人ともアドバイスありがとうございます。ご紹介くださったページがより参考になったので、こちらをBAとさせていただきました。また相談させていただく際には宜しくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

carina1954さん

2011/5/320:38:41

♪星空につつまれて/東儀秀樹
http://www.youtube.com/watch?v=qAJ_7LgN_oo&feature=related
NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」テーマ曲

♪I am with you/東儀秀樹
http://www.youtube.com/watch?v=XhHZB4VU2Ek

♪糸/中島みゆき
http://www.youtube.com/watch?v=FmU0VIxck2g&feature=related

♪愛は花、君はその種 /都はるみ
http://www.youtube.com/watch?v=DY2vmrn1pnc
ジブリ映画「おもひでぽろぽろ」テーマソング
※ 原曲:♪The Rose/Bette Midler(ベッド・ミドラー)



ご結婚おめでとうございます。
リクエストにお応えできてるわけじゃないけど、ご参考になれば・・・。
ステキな結婚式となりますように。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する