ここから本文です

アパートの駐車場の入り口ブロック塀に車をぶつけてしまいました。塀は問題ありま...

質問者

kazuyak60さん

2011/5/303:06:04

アパートの駐車場の入り口ブロック塀に車をぶつけてしまいました。塀は問題ありません。車は修理に出そうと考えています。(自動車保険は限定カバー型なので自損の保証がない)いくつか質問があります。

●管理会社へ連絡(大家が遠方の方で、メインは管理会社です)は必要ですよね?塀は壊れてはいないのですが…。
●板金工場へ直接持ち込み、板金たたき出しとパテでの修理・塗装で費用どれくらいでしょうか?ダイハツのミラで左リアフェンダーが変形・擦り傷。左ドアパネルに擦り傷。カラーはシャンパンゴールド。塗装の仕上がりは完璧に色があわなくても、表面ざらざらでも構いません。
●中古パーツというのもあると聞きますがリア部なので関係ないと思います。ドアは擦り傷だけなのでパテと塗装で十分だと考えています。
●ディラーで伺ったところ 90000円。板金屋でもそれくらいですよ、と言われました。

過去に一度事故にあっているため車両自体の価値はないものと考えていることと、引っ越したばかりでお金がありません。修理は金額重視で考えています。

補足
※対物で保険をつかったら?と友人には進められましたが、7等級の時事故って4等級になり、今回ようやく6まで戻してきたので使いたくありません。自腹は覚悟です…。

※地元の板金屋を何件かまわろう思ってます。ただGW中なのであまりやってません。カー●ンビニなどのチェーンはやっているので見積もりをもらおうとは考えていますが…
GW明けでもまわるつもりです。

※別の友人に安い補修はひび割れたり色の差がわかるからよくないと言われましたが、一度事故ってパーツ交換と板金と部分塗装を経験しているので色の差などは承知です。車に愛着があるわけではありません。日常必要不可欠な道具という考えで、走ればいいという程度です。ただ今回の変形と擦り傷が車検への支障やボティへの錆の原因になると思ったので修理しなければと思いました。

※次回の車両保険は限定型をやめようと思います。今回のことでこりました(笑)

※男性ではないので自分で修理という選択はリア部の変形を直す自信がないのでやめました…。

投稿画像

閲覧数:
1,746
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwamax000さん

2011/5/500:26:07

こんにちは、T系ディーラーに勤めております。
これを完璧に直すので9万は安いと思います。
通常これだけ潰れていると半裁交換になり、金額が跳ね上がりますが、その値段で修理してもらえるならいいほうだとおもいます。
ドアの開閉に支障がなく、車を足として割り切って使っておられるなら、タッチペンでもありかと・・・
車体に穴が開いていたり、裂けていると、雨水の侵入によりボデーの寿命が短くなるので修理をおすすめします。
ドアが閉まらない、ボデーが裂けいることがなければ車検には支障ないとおもわれます。
ご存知のとうり錆びへタッチペン対策は必須です。

質問した人からのコメント

2011/5/9 23:10:14

一安心 写真だとわかりずらいのですが、ボディに穴が開いているのです…指摘のとおり9万というのは破格だと思います。板金屋でもそれ以上が多かった為。結局9万円で直すことにしました。穴が開いていなければタッチペンでもよかったのですが。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/305:04:36

金が無いならそのまま乗る。別にドアが閉まって、雨が漏らなきゃ使用上なんら問題無し。安い所を探しても知り合いでもない限り殆ど変わりません、よっぽど仕事にあぶれて、取り敢えず繋ぎの仕事でも探してる板金屋なら別です。通常三日ぐらいの作業で日当が1.5万材料費を計算したら安いと思います。工場維持のまともな日当なら2.5万~は欲しいはず。

ryhbb919さん

2011/5/303:30:03

まず対物保険は相手に払うものなので自分には出ません。
仕上がり具合に余り気にしなければペーパー掛けて慣らしたあと、カー用品店でエアタッチと言うスプレーが売られていますのでこれを使ってみては?素人でも結構綺麗に仕上がりますよ。で満足出来たら、パテ盛りしてみるのもありですね。
板金修理は安いところでも7万円以上かかると思います。ドアを中古交換すればフェンダーのみの修理で3万円くらいでしょう。

runo_0220さん

2011/5/303:14:45

まず、車検には影響の無い傷だと思うので、使用者が良ければこのままでも有りかと思います。
※画像で分かり難い、フェンダーの変形がタイヤに影響が無ければですが。

画像を見る限り、白い擦り傷の端の黒く見えるところが傷が深くサビる可能性が高いと思います。
カー用品店にタッチペンで錆び止めが販売されているので、塗ってあげてその上から車種と同色の
タッチペンで白くなった部分をぬってあげれば安上がりになると思います。