ここから本文です

解決済みのQ&A

昔、日本で金利だけで生活が出来た時代がありましたが当時の金利は何㌫ですか?又...

amuronamiehakakonohitoさん

昔、日本で金利だけで生活が出来た時代がありましたが当時の金利は何㌫ですか?又株の配当金の利率も高かったのですか?

ヨロシクお願いしますd(^_^o)

  • 質問日時:
    2011/5/3 21:28:58
  • 解決日時:
    2011/5/18 11:59:56
  • 閲覧数:
    278
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

yahata1949さん

これまでで金利が高かったのは、バブル期と呼ばれる1980年代後半から1990年代前半では8%で、それ以前の1980年頃と1975年頃が実はさらに高金利の12%だったそうです。
現在では信じられないくらいの金利ですが、郵便貯金の10年定期で8%あったときに、満期ではがき来たときに見間違いかと思ったという人もいたようです。
配当も、高かったでしょうね…。
ここ → http://www.nochuri.co.jp/report/pdf/k0104b.pdf

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

maehonokeshikiさん

正確ではないかもしれないけど、年利7・85パーセントが一番高かったような・・・。確かなのは10万円郵便局に預けて10年後には約20万円になりました。今から考えると夢のようです。100万円の満期が来てバスに乗って銀行に行くと、バス代より利息のほうが少ない。満期になっても銀行に行く気がしないです。株の配当はわかりません。ゴメンナサイ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する