ここから本文です

解決済みのQ&A

人工甘味料って依存性ないですか? 私の気のせいかもしれませんが(^^;

sanawasetaさん

人工甘味料って依存性ないですか?

私の気のせいかもしれませんが(^^;

補足
成分表示を見ないようにするのは何故ですか?
  • 質問日時:
    2011/5/3 22:37:40
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/4 00:12:15
  • 閲覧数:
    263
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chaos_to_peaceさん

偽薬か…暗示的要素もあるんだろうけど…アルコールやカフェイン、その他のドラッグなんかの肉体的依存と違って、甘党には人工甘味料にしろ砂糖にしろ、精神依存する習癖が多く見られるんスよ。
糖尿病患者の治療の難しさの課題の一つで、例えば軽度の患者に週一なり月一なりに定量の甘味食を許す…その患者は定量も回数も守れずに習慣化ってな問題で、人工甘味料の習慣化は、甘味料自体の依存性や中毒性じゃあなく、精神的な依存と推測しやすがね。さらに依存性があるんじゃ?の自己暗示が加わる…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/3 23:36:36

質問した人からのお礼

  • 人生の半分食べ続けてきたタブレットの菓子をやめています。私にとっては薬みたいな存在だったんで、辞めてから不安感が悪化したように感じます。仰るように精神的依存なんでしょうね。
    まだ辞めて三週間です。プラシボというか悪い暗示だけかかります、大概嫌気がさしてます。悔しいし、むかつきます。でも負けません!!ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/5/4 00:12:15

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

otard2さん

補足見て思ったんだが、質問者の人は、プラセボとかブラインド・テストってキーワードを検索してみたらいいかもしれんな。

shisopandaさん

ためしに一か月ばかし成分表示を見ずに生活してみましょう
まあ依存性はなくても脳細胞は破壊しているようですが