ここから本文です

人工甘味料って依存性ないですか? 私の気のせいかもしれませんが(^^;

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sanawasetaさん

2011/5/322:37:40

人工甘味料って依存性ないですか?

私の気のせいかもしれませんが(^^;

補足成分表示を見ないようにするのは何故ですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/323:36:36

偽薬か…暗示的要素もあるんだろうけど…アルコールやカフェイン、その他のドラッグなんかの肉体的依存と違って、甘党には人工甘味料にしろ砂糖にしろ、精神依存する習癖が多く見られるんスよ。
糖尿病患者の治療の難しさの課題の一つで、例えば軽度の患者に週一なり月一なりに定量の甘味食を許す…その患者は定量も回数も守れずに習慣化ってな問題で、人工甘味料の習慣化は、甘味料自体の依存性や中毒性じゃあなく、精神的な依存と推測しやすがね。さらに依存性があるんじゃ?の自己暗示が加わる…

質問した人からのコメント

2011/5/4 00:12:15

人生の半分食べ続けてきたタブレットの菓子をやめています。私にとっては薬みたいな存在だったんで、辞めてから不安感が悪化したように感じます。仰るように精神的依存なんでしょうね。
まだ辞めて三週間です。プラシボというか悪い暗示だけかかります、大概嫌気がさしてます。悔しいし、むかつきます。でも負けません!!ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

otard2さん

2011/5/322:55:30

補足見て思ったんだが、質問者の人は、プラセボとかブラインド・テストってキーワードを検索してみたらいいかもしれんな。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shisopandaさん

2011/5/322:41:10

ためしに一か月ばかし成分表示を見ずに生活してみましょう
まあ依存性はなくても脳細胞は破壊しているようですが

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する