ここから本文です

昔に比べて人の寿命が伸びた理由はなんですか?

zaragozarealさん

2011/5/407:24:14

昔に比べて人の寿命が伸びた理由はなんですか?

閲覧数:
3,668
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

canestandさん

編集あり2011/5/715:45:02

日本では大正時代の平均寿命は43歳くらいで、50歳を越えたのは昭和22年です。
1000人子供が生まれて五歳までに死ぬ数が50を越えていました。

ここで全体の寿命が伸びる要因で一番大きなものは乳幼児の死亡の減少です。
衛生状態と栄養改善でこれはクリアして10歳以上は寿命は伸びたでしょう。(20人に1人が1歳で死ねばあとの19人が50まで生きても平均寿命は47と3歳低下します)

次に戦後の死因で疾患別に多かったのが結核ですね。人口1000人当たり20人が毎年死んでいました。
これはペニシリンの登場で激減しました。結核予防のBCGワクチンも忘れてはなりません。

1960年代からは三大成人病つまり脳卒中、心臓病、ガンが三大死因になりました。

前二者は減塩などの食事改善で減少しています。しかしガンは増え続けています。食事の欧米化すなわち脂肪過多により大腸がんなどが増えています。

結局まずは衛生状態、次に栄養改善そして抗生物質とワクチンの登場でどの国も平均寿命は80歳前後までは行けます。

ただ逆に沖縄は食事の欧米化すなわち脂肪過多により従来の長寿県から転落して久しく「沖縄ショック」と言われている現象もあります。

わかってはいても食事や習慣がコントロールできるかどうかは別なようです。

最近話題の自殺による死亡は年間3万数千人です。
ガンの30万心臓病の20万脳卒中の13万に比べればまだ少ないようです。

質問した人からのコメント

2011/5/11 06:14:03

自分ひとりの力で長く生きてるわけではないですね。 人の努力や知識、医療の上に成り立っているのですね。寿命が長いのは当たり前のように思っていた自分が恥ずかしいです。 皆さん回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

stray_wonさん

2011/5/608:21:29

多くの回答者が答えていることも要因の一つですが、寿命の伸長につながった最も大きな要因は、「感染症の制圧」すなわち「抗菌薬の進歩」です。

ペニシリンの出現やワクチン療法の発達以来、多くの感染症が息をひそめ、かつて猛威をふるっていた結核などの病気で死ぬことはほとんどなくなりました。

また、天然痘に至ってはすでに撲滅宣言が出されています。


現代では、多くの感染症に対して有効な治療法があるため、感染症によって死亡することがほとんどなくなったことから、生活習慣病など慢性的な病が注目されているのです。


かつては死因のほとんどが感染症による死でした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

lenko630さん

2011/5/419:04:15

先の方がお話されていますが、やはり食生活(栄養)の要素は大きいでしょう。
それに加えて、生活様式が変化して、カラダを酷使しなくてすむようになりました。
(肉体労働→頭脳労働へのシフト、機械化など)
これも直接に寿命と健康によく働いたことは間違いありません。
さらに、物質生活が豊かになると、精神的にもゆとりができます。
イライラし、いつも緊張する環境においたマウスと、ストレスなく過ごせるようにしたマウスの寿命が全く違うのは周知のとおり。

ただ、推測ですが(ダレも未来を知りませんので)、適度な運動負荷はカラダを丈夫にします。
何でもかんでもラクをするようになった現代人の寿命は、この先短くなってくるのでは…と主張する研究者が多いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rak_musikaさん

2011/5/418:12:21

その「昔」というのがいつごろの時代を差しているのかがわかりませんが、
日本では、

食べ物を安定して得ることができるようになり、飢えて死んだり、弱って病気にかかる率が減りました。
また、医学の進歩や衛生観念が広がったことにより、
昔では簡単に死んでいたはずの病人やけが人が生き延びることができるようになりました。

戦争や紛争がなくなり、無駄死にも減りました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

muchimuchiboさん

2011/5/416:48:30

戦争とかなくなりましたし。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papirodyさん

2011/5/408:40:26

医療の発達
バランスの良い食生活
先人からの知恵
などではないかと思います。
発展途上国(死語?)に比べ先進国の方が平均寿命が長いのと同じ事だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する