ここから本文です

PCとSDカード PCとSDカードのアクセスにはカードリーダーが必要ですか? それとも...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gujukijuさん

2011/5/417:25:31

PCとSDカード
PCとSDカードのアクセスにはカードリーダーが必要ですか?
それともデジカメとUSB接続でSDカード内の画像を見ることはできますか?

ちなみに画像はデジカメで撮ったものではなくて、SDカードリーダーも無いため質問しました。

補足PCにカードスロットはないです
デジカメ経由も無理ですかね?

閲覧数:
159
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

tonehasiさん

編集あり2011/5/420:18:31

SDカードスロットを搭載しているPCであれば、そこへ装着することで読み書きが可能です。しかし形状が寸分違わないSDHCタイプもありますので、この時はカードリーダーを使わなければPCへ接続出来ません。
SDカードスロットが搭載されていないPCは、全てカードリーダーが必要です。下記サイトのような安い商品もあります。
http://kakaku.com/item/K0000093624/

補足への回答
デジカメはUSB接続のケーブルが付属しているのを使用すれば、PCへの接続は問題ありません。但し専用のドライバをインストールする機種もあり、一概にUSB接続のみで使用可能とは言えないです。

質問した人からのコメント

2011/5/4 21:17:44

詳しい回答ありがとうございます!
勉強になりました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ko_niimiさん

2011/5/419:29:18

どんな形であれ、カードリーダ/ライタは必要です。
# 勘違いしている人が居ますが、今時のPC内蔵のSDスロットはSDHCが読み書きできないものは極マレでしょう。

んでもって「デジカメが使えるかどうかはデジカメの仕様次第」なんで、それだけの質問文で「回答できる訳がない」類の質問としか……