ここから本文です

『御見積書』何と読みますか?? 私は『おみつもりしょ』と思っていたんですが、...

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:47:26

『御見積書』何と読みますか??
私は『おみつもりしょ』と思っていたんですが、上司は『ごみつもりしょ』と言っています。
どっちが本当なのでしょうか??

閲覧数:
1,221
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/9/2015:05:25

あなたが正しいと思います。
基本的には、
「ご」と発音するときは「御」と漢字で書けるが、「お」と発音するときは「お」と平仮名で書く
となにかで見たことがあるのですが。
しかし、後に付く言葉がすべて見積書と漢字ばかりなので、「お見積書」とするとにつかわしくないので、「御」としてるのではないでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/9/2015:07:23

『御見積書』=おみつもりしょ・ですね。
御結婚の(ご)の記憶が強いのでは?

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:59:04

おみつもりしょです。
ごみつもりしょだとゴミ集積所になってしまうので、注意してください。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:52:00

アホな上司ですね~
ちゃんと正しい読み方を教えてあげましょう。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:49:20

あなたの言っている『おみつもりしょ』で正解だと思います。。。。。。。

アバター

ID非公開さん

2005/9/2014:48:42

あなたが正しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・