ここから本文です

ザイボックスの点滴には、どのような副作用があるのでしょうか? 長いですが、宜...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tang0723wuさん

2011/5/423:48:04

ザイボックスの点滴には、どのような副作用があるのでしょうか?
長いですが、宜しくお願い致します。
主人が足首の手術をし、熱が1週間以上続き抗生剤の点滴をしていましたが、昼間は熱はなく夜になると熱が38℃以上出ていたので、ザイボックスという点滴に変更になりました。
ザイボックスの点滴を始めた翌日は丸一日熱がさがりましたが、その翌日から40℃を超える熱が出て、体が赤くなり浮腫、食べる事も出来なったので、栄養剤とザイボックスをダブルで点滴してすぐ、手首から先が痺れて胸が苦しくなり口の中が痺れ吐き気が出たそうです。
異変を感じた主人は、すぐに看護師に伝え点滴を中止し、点滴の針も抜いてもらったそうです。
40℃を超える熱が3~4日続き抗生剤を変更したら、熱が下がり浮腫と赤みも取れましたが、手首から先の浮腫と痺れは取れません。
浮腫が酷くなるのは夕方からで、通風のように少し触れるだけでも痛いそうです。
まだ抗生剤の点滴を毎日しています。
ザイボックスの副作用でしょうか?
栄養剤とダブルで点滴したせいでしょうか?
元々軽い肝機能障害があります。
ザイボックスで上がっていた肝臓の数値は、下がってきているそうです。首のレントゲンでは異常ありませんでした。
血液から見つかった菌は、ぶどう球菌だったそうです。

補足ぶどう球菌で手足の末端まで、血液が回らなくなり切断した事例を発見しました。
2日前からまた熱が出ています。
点滴の副作用ではなく、ぶどう球菌のせいでしょうか?
旦那も手足が痺れるので、切断になるのではないかと不安です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,116
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/722:38:59

薬剤師ではないので投稿を避けていましたが、どなたも回答されていないので書き込ませていただきます。

1・ザイボックスと栄養剤のW点滴が悪かった…という事はないと思います。
ちゃんと医師の指示の下、行われている投薬ですから…。
医師や看護師の説明不足から不安になっているようでしたら、冷静に、その事を伝えてみるのも手かなと思います。
ポイントは冷静に(普通に)、「もう少し説明していただけると、ありがたいんですが…」と。

2・ご存知かもしれませんが、ブドウ球菌は、その辺にいる菌です(常在菌)。喉とか皮膚にいます。
時々悪さをします。
風邪ひいたら免疫力落ちるように、術後は免疫力が落ちているので、創部(平たく言うと手術をしたところ)感染し、発熱などの症状がでます。

3・ただ、ご本人様の発熱や浮腫が感染が原因なのか、それとも元々の怪我(病気?)の症状なのか、単に術後の症状なのか、はたまた薬の副作用かどうかは、私は現場の医療スタッフではないので、軽々しく申し上げられません。
「なんなのか不安です」と、看護師に声をかけてみると、普通は、説明してくれると思います。

では最後になりましたが、ザイボックスの副作用を書いておきます。

発熱、喉の痛み、倦怠感、腹痛、下痢、吐き気、頭痛…など。

他にもありますが、あまり読んでも、不安を煽るだけかと思いますので、記入は避けます。

不安は、目に見えない感染力の強いウイルスみたいなものだと私は思っています。
不眠になったり、イライラしたり、涙もろくなったり、ネガティブになったり、食欲に影響したり…etc
そして、簡単に消えないのが悔しいところです。
まずはご投稿者様ご自身の、お身体・お心の健康にも留意し、完治まで側にいられるよう、気を付けて下さいね!


補足に対し、投稿させて頂きます。
不安がひしひしと伝わって参りました。
どうか、勇気を出して、現場の医療関係者に、きちんとした説明を求めて下さい。

質問した人からのコメント

2011/5/9 17:45:40

降参 ありがとうございました。
旦那が先生と話し合い、やっと動いてくれました。抗生剤の点滴を止め、飲み薬に変更したら熱が出なくなったんですが、湿疹が全体に出ました。熱が出なくなったので、安心しております。
でも、浮腫と痺れはまだ治りません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する