ここから本文です

ニコ生でギターの弾き語りを放送したいのですが。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gkkazu2323さん

2011/5/511:53:45

ニコ生でギターの弾き語りを放送したいのですが。。

自分で必要な機材を調べたのですがこれで大丈夫なのか
不安なので教えてください。

・ウェブカメラ
・オーディオインターフェース(YAMAHA AUDIOGRAM6)
・マイク (SHURE SM58)
・ギター

を調べました。あとはなにが必要ですか?
あと自分のアコギにはピックアップがついていないので
マイクだけでギターの音と歌声を拾うことは可能ですか?
また気持ちよく聞けるでしょうか?


まったくの初心者なのでわかりません。
よろしくお願いします!

補足回答ありがとうございます!
やはりマイク1本だけだと厳しいでしょうか?
あまりお金がないので出費は最小限に
抑えたいです!

閲覧数:
1,122
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kogoto_g_g_gさん

編集あり2011/5/516:35:02

SM58がボーカル用ならば、ギター用にオーソドックスに「SM57」など。
後は
ブームスタンド2本
XLRケーブル2本
密閉型ヘッドフォン
などが必要ではないでしょうか。

ボーカルとギターにリバーブかけたければエフェクターも必要かな。

≪補足≫
2本あったほうがベストではありますが・・・
予算的に厳しければ、マイクは57にして、少しオフ気味に(離して)セッティングしてみる方がいいかも。
それで音質に不満ならやはり2本必要でしょうね。

あとコンデンサ型をオフマイク一本で済ませる方法も考えられますが、最近の安くてよいマイクの知識が欠乏しています。(使用するマイクが偏ってるので)
昔はソニーのECM-23Fというマイクを、録音時に万能的に使用していたのですが・・・・
hobbypamanさん
58と同じ価格帯で、一本で済ませるいいマイクのアドバイスはないでしょうか?

意外な落とし穴でした、マイク2本使用が当たり前なので、かえって1本だけでと言われると、「???」になってしまいました。

質問した人からのコメント

2011/5/10 21:03:52

ありがとうございました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

hobbypamanさん

編集あり2011/5/516:25:37

kogoto_g_g_gさん の選択に同感ですね。

横入り補足みたいなもんですが、リバーブ等も意識したいなら、エフェクト内蔵ミキサータイプのオーディオインターフェースの方が、何かにつけてつぶしが利きます。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=120%5EMM8US...

追記

そりゃまぁ、ぶっちゃけ本音を言えば
「SM58を1本だけで、弾き語りきれいに拾いたい? できるもんならやったみな!」
と、いうことになります。

まぁ、信じられないなら試してみればいいです。試すだけなら、余計なお金もかからないし。
どんだけむずかしいか、やってみりゃよくわかりますよ。

自己補足

良いマイク・・・なんですけど、私としては

1)勧められるモノならコンデンサマイクになるが、申し訳ないが機能的に耐えられるコンデンサマイクだと、質問者の方のような初心者では扱うのが難しいモノしかない。
2)また、そのクラスのコンデンサマイクなら、安いけどまずまずのダイナミックマイク2本とスタンド2本が楽に買える値段になる、
3)WEBカメラがリストに入ってると言うことは、パソコン前で動画撮られるつもりがあるに違いない。私が勧められるコンデンサマイクでは、パソコン至近ではノイズ入ってグダグダになるのが目に見えている。

ので、私的には推薦できるモノがありません。

自分が使用経験有る範囲で、ギリギリこれなら何とか買えよ・・・と言いたくなるのは
歌用マイク
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM850...
ギター用マイク
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1498%5ENX9%...
ケーブル以下2本
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX05...
マイクスタンド以下2本(無いと話にならない)
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMSBB%...
で、送料込みで1万2千円くらいですかね。

SM58は、普通は一般楽器店店頭価格で1万2千円弱ってとこですから、「いい音ほしけりゃこれくらいはかかるぞ」というとこです。
必要なモノ揃えずに、音だけなんとかしたいというのは、気持ちはわかるが「物理的に無理」ってもんですから。