ここから本文です

解決済みのQ&A

core i3,core i5,core i7の違いって何ですか?? 分かりやすくお願いします。

xxxvwy_yさん

core i3,core i5,core i7の違いって何ですか??


分かりやすくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/5/7 01:32:05
  • 解決日時:
    2011/5/9 01:35:53
  • 閲覧数:
    31,738
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

teruterubouzu_0303さん

変な回答をしている人がいますが・・・

これらは、CPUというパソコンの頭脳に当たるパーツです。
i7が一番性能がよく、i3がこの中では一番低いものです。
また、「コア」という、CPUの中でも実際に処理を行う部分の数もそれぞれ違います。当然多いほうが作業は早く行えます。
ただi3だからコアが3個とか、i7だから7個というわけではありません。
それぞれのシリーズの中にも実はいくつか種類があって、i3は2コアだけですが、i5の中には2コアと4コア、i7の中には4コアと6コアのものがあります。

CPUについて詳しく書かれているサイトを貼っておきます。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/CPU.htm

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mamiyakomashiさん

core i3は2コア、4スレッド。
core i5は4コア、4スレッド。
core i7は4コア、8スレッド、もしくは6コア、12スレッド。
という感じです。

分かりやすく言うと、コアとは人の数、スレッドは運べる荷物の数です。
つまり2コア、4スレッドは2人で4個の荷物を運ぶということで、4コア、4スレッドは4人で4個の荷物を運ぶということです。
人数(コア数)が多い方が楽に荷物が運べ、スレッド数(運べる荷物の数)が多いほど処理が軽くなるということです。

corei7 875k、corei7 990X、corei7 2600k、というようにcorei7の数字が違いますがこの3種類には互換性が無く、なおかつ数字の大きい方が高性能となります。
corei7 990Xは6コア、12スレッドなので性能は高いですが値段も高いです。
corei7 2600kの方が新しく、コア1つの性能は他のcorei7よりも高く、CPU性能は上です。

takaki108さん

i3,i5,i7の最新版(例えばCore i7ならCore i7-2600のようにナンバリングが4桁のもの)はアーキテクチャ、つまりCPUコアの構造に差はありません。あるのはコア数とハイパースレッディングテクノロジー(以下HTT)というものの有無です。
ちなみにHTTとは1つのコアを擬似的に2つにみせかける技術です。ただ、性能は2倍、というわけでは無く、せいぜい3割程度の性能アップです。
i3はHTTを搭載した2コアです
i5はHTTを非搭載の4コアです
i7はHTTを搭載した4コアです

ryoryosanntiebukuroさん

みんないろいろと言ってますが、CoreシリーズはIntel社のCPUのブランド名です。
Core i3はローエンドCPU、Core i5はミドルレンジCPU、Core i7はハイエンドCPUのブランド名です。
とりあえず、名前にはそれ以上の違いはありません。

shizureo126さん

コア数が高いほと(7)スペックが高いし処理速度が早いです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/7 01:48:42