ここから本文です

タガメの生息地について、、

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

harumino634さん

2011/5/717:21:57

タガメの生息地について、、

最近 ゲンゴロウ採りをしているのですが、ゲンゴロウは、たくさん採れるのですが、タガメが採れません!
ゲンゴロウとタガメで生息場所に違いがあるのですか?

タガメは絶滅危惧種なので、なかなかいないのはわかるのですが、どうしても採集したいと思っています。
飼育することは、ないと思うのですが、自分の手で捕獲したいのです。
その後は、しばらく鑑賞して元に戻すつもりです。

閲覧数:
4,602
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahati22さん

2011/5/721:40:07

お久しぶりです。
以前ゲンゴロウの質問に回答したものです。

私の知っている生息地では結構両方見かけます。
タガメとゲンゴロウですがまあ同じようなところにいることはありますが基本的にゲンゴロウはタガメよりも深い水深を好む傾向にあります。
タガメはゲンゴロウより浅い水深を好みます。
ですのでゲンゴロウに焦点を当てた採り方ではなかなか取れないこともあるかと思います。
また慣れていないとなかな見つけられない事もままあります
知り合いでタイコウチやミズカマキリなら取れるが生息地に行ってもタガメだけは見つけられないという者もいました。
私も始めて発見したときはなかなか苦労しました。山一つ越えるともういないこともままあります。
ですが生息密度の違いでしょうか・・・簡単に見つかるところもあるんですよね・・・

昔は水族館などのタガメのビオトープの生態調査に一般として参加できたりしたんですがね。
生態調査のときは網を持ってビオトープを掬うことが出来たんです。
当たり前ですが生息地のものよりもずいぶん簡単に捕まえる事ができましたね。

まあ・・・今は業者が採取禁止にもかかわらずお持ち帰りしたりしてほとんどいないところもありますし現在もこのような催しがあるかはわかりませんが興味があれば探してみてはどうでしょう?
望みは薄いかと思いますが運がよければ参加できるかもしれませんよ。


無駄話も多いですがこんな感じです。
参考になればとおもいます。

質問した人からのコメント

2011/5/8 08:03:12

降参 おひさしぶりです。
前回は、大変お世話になりました。
あの後、ゲンゴロウの♀を中心に逃がしてまいりました。来年 楽しく採集したいので、、、その後 採集した野池のまわりのため池をさがしました。この一帯にゲンゴロウは、いるみたいです。すべて逃がしてきました。今度は、タガメを見つけたいと思います。
いろいろご意見 大変勉強になりました。参考にさせていただきたいと思います。
大変ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

xpfgb366さん

2011/5/719:30:50

タガメの生息地を明かすことは出来ません
その利用はだれかに生息地がつたわって生息地を荒らされる事があるからです。それで絶滅するかもしれませんよ!
ヒントをあげましょう
・???公園
・沼
・野球場がある
・左に???博物館がある
・右にもう1つ沼がありコイがたくさん泳いでいる
・群馬県
・動物がいる1つはクマ
これぐらいですかねぇー
探せば見つかるかもしれません。
がんばって見つけて下さい

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する