ここから本文です

現在、ボルトの許容せん断荷重を調べています。強度区分及びサイズによって変わる...

satopyon_takkyonさん

2011/5/822:38:43

現在、ボルトの許容せん断荷重を調べています。強度区分及びサイズによって変わるとは思いますが、どなたか、強度区分4.6でM24のボルトの許容せん断荷重を調べる方法をお教えていただけないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tummychair90さん

編集あり2011/5/923:57:37

http://www.yds-hp.co.jp/kisotishiki.htm

このサイトにあるように、引張強さや降伏点は決められているが、許容応力は引張応力についても決められていない。
ボルト軸にせん断力を掛けるつもりなら、その部材はもはやボルトではない。せん断力の働く軸だ。
よって、その材質の許容せん断応力を適用すべき。
許容応力とは引張強さや降伏点を安全率で割って決められている。安全率は適用する設計基準ごとに異なる。

どうも質問者は、なにか勘違いをしているように思える。

「JIS B 8265では、許容せん断=許容引っ張り応力×0.8 」という回答があるが、それはあくまでJISB8265(圧力容器)での規格であって、すべての構造物に適用できる規格ではない。それにしても0.8というのは大きすぎるように思える。橋梁や水門ではせん断の許容応力は引張の許容応力の6割程度なんだが。

質問した人からのコメント

2011/5/15 17:54:38

回答ありがとうございます。その後も調べていたのですが
許容応力についてバッシっと決められたものはなさそうですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル