ここから本文です

『ジャングル大帝』のアニメはどうして原作と全然違うんですか?

east14532002さん

2011/5/1112:12:29

『ジャングル大帝』のアニメはどうして原作と全然違うんですか?

閲覧数:
409
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbbsratmanさん

2011/5/1117:59:17

回答します。
今回は自分が尊敬するベテラン脚本家で、「ジャングル大帝」も手掛けた辻真先さんの著書から引用します。
「ジャングル大帝」は当初から米国へ売る予定で作られました。その為物語に様々な制約が課せられました。
1-黒人(原住民族)の出演NG…出すならスーツ姿の文明人として描く。また悪役に使ってもいけない。
2-暴力とお色気は禁止。動物の裸は、それが自然だから問題ない。
3-話の順序を入れ換えてもいいように作る。当時の米国では放送回を入れ換えたり、前後するなど一話完結が常識だった為の措置。
…原作のファンだった辻さんも最後の禁止事項には反発しました。それも当然です。そんなコトしたら、原作の壮大な大河ドラマが失います。ですが国産初のTVカラーアニメというコトで、巨額の予算が掛かる為、虫プロとしては米国に売って、ペイして成功させなけれならない。辻さん曰く「手塚先生も辛いに決まっている」…とのコト。とゆーコトでなのです。その為、第1話で全て詰め込む結果となりました。辻さんが苦しみ抜いて、脚本の完成に半年を費やしたお陰で、第1話は名作となりました。
余談ですが、同著書で「ライオンキング」の疑惑にも言及しており、盗作を確信しています。また裁判を起こしたら、ン億円かかる覚悟をしなくてはいけない、と。

質問した人からのコメント

2011/5/17 21:29:57

有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

saisaibouさん

2011/5/1112:50:48

鉄腕アトムもそうですが、あの頃の手塚漫画は政治的メッセージ性が強いので、そのような要素やレオが山で死んでしまう展開が子供向けにはシリアスすぎたからじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。