ここから本文です

納税充当金(未払法人税等)と未納法人税等の違い

kyabusuさん

2011/5/1309:49:53

納税充当金(未払法人税等)と未納法人税等の違い

経理初心者です。納税充当金等と未納法人税等の違いがよく分かりません。納税充当金等は貸借対照表の未払法人税等の金額に対し、未納法人税等は実額での未払い税金となってます。
ここがよく理解できないのですが、未払い法人税等は期末における確定申告納付税額なのでこの2つの科目は同じ意味となるのでしょうか?

ご教示よろしくお願いします。

補足toripotosさん、canon eos2009さん、sirvuu6160さん有難うございます。

ということは納税充当金の内、当期の負債に該当する科目が「実額での未払い税金(未納法人税等)」になるという認識でよいのでしょうか?
間違ってたらすいません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siryuu6160さん

編集あり2011/5/1316:42:59

同じ意味ではありません。

会計上と税務上の解釈や用語の使い方の違いが、非常にわかりにくくしています。

未払法人税等は会計上で負債に計上されますが、税務上は納税充当金という名称に言い換えて、負債でなく純資産として認識します。

従って、会計上の未払法人税等は、税務申告上は納税充当金という名称で純資産の計算書となる別表五(一)にプラス項目で表示されます。

ただし、納税充当金のうち、実額としての未払税金(未納法人税等)は税務上は負債として認識します。
このため、納税充当金として、別表五(一)にプラスしますが、未納法人税等はマイナスで表示されます。

まとめますと、会計上の貸借対照表の未払法人税等は、税務上は負債でなく納税充当金として純資産に加算しますが、実額の未払税金については未納法人税等として純資産から控除していることになります。

【補足について】
税務上の解釈としては、ご質問の通りです。

質問した人からのコメント

2011/5/19 08:39:45

みなさん有難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル