ここから本文です

デパスを毎日2錠飲んで寝るのと

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

nnnin1551さん

2011/5/1310:52:49

デパスを毎日2錠飲んで寝るのと

お酒毎日飲むのと、体に負担かけるのは、やはりデパスでしょうか。



不眠で、デパスに頼ってます。 飲むと、よく眠れるようになるし、次の日は、すっきりです。

しかし、朝起きたとき、いつも2錠飲んだことを後悔します。「なんとなく、1錠、0.5までなら、まだいいような気がしますが・・・」

閲覧数:
2,745
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moriani503さん

2011/5/1311:03:56

お酒です。手軽に入手できるアルコールの恐ろしさを認識するべきです。睡眠障害を悪化させる事が医学的に証明されております。アルコールの身体、精神への影響を睡眠導入剤や精神安定剤と単純比較しても負担が大きいのはアルコールです。依存性も軽度の精神安定剤デパスとは比較になりません。「不眠でデパスに頼ってます。 飲むと、よく眠れるようになるし、次の日は、すっきりです。」ならデパスで満足しておくべきです。一応、1日量の上限は3mgです。1時間おきに服用される濫用にあたる方も医療関係者でいらっしゃいますがアルコールよりマシと考えます。緊張性頭痛や肩凝りの際も消炎鎮痛剤と共に処方される例が一般的なので不要な罪悪感を抱く必要はありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tenntilmitiさん

2011/5/1318:04:36

お酒のほうが悪いと思います。

毎日お酒を飲むのはやめたほうがいいです。アルコール依存症になりかねません。
今すぐ改められることをお勧めします。健康にもよくないですからネ。

お酒の飲みすぎはアルコール依存症になりますから気をつけてくださいね。
毎日飲んでいる人が次第に量が多くなっていつのまにかアルコール依存症になってる、
ということが良くあるのです。本当に気をつけなければいけません。

お酒はお酒を飲まない休肝日を週に3、4、5日設けて適量を飲むのが、
正しいお酒の飲み方です。

アルコール依存症は精神的破滅、社会的破滅、経済的破滅を引き起こします。
現飲酒者の26人に1人がアルコール依存症です。
誰にでもなりうりますから気をつけてくださいませ。

お酒を飲むのは結構です、それが楽しみならそれでいいでしょう。
けれども、必ず休肝日を取っておくことが大切です。
それから、飲みすぎにも注意です。

お酒は飲んでも飲まれるなというように、飲みすぎは健康にも良くないです。

必ず気をつけてくださいね、大切なあなたがお酒に人生を狂わされたら大変です。
大切なあなたがお酒とうまく付き合っていけますように。。。。。

願っていますネ。。。。

kimkyo2222さん

2011/5/1311:28:29

どちらもリスクがありそうですね。個人差もあり検証する訳にもいきませんので、そのまま入眠できればいいのですが。
次案として、漢方薬の服用も有り得ます。
酸棗仁湯、帰脾湯、抑肝散といった薬剤です。サプリメントのような気休めではなく、医師処方のれっきとした医薬品で、病院で保険適用三割負担で処方できます。漢方薬と言うと長期服用しないと効かないイメージですが、そういった薬剤もありますが、大体の薬剤は即効します。漢方薬といっても薬であり副作用もある訳です。新薬よりは通常負担が軽いこと、体質改善にもなるため継続しやすいこと。また、漢方薬とは継続しやすいイメージじゃないでしょうか。
睡眠のための、上記薬剤は、服用後、自然に横になりたくなり自然に入眠します。起床時の違和感もありません。
疲れて体力がなくなると眠れない(睡眠は実は体力がいるんですね。老人が眠れなくなるのは体力がなくなるため)ときは酸棗仁湯。帰脾湯。いらいらで眠れないときは抑肝散です。
参照http://www.tsumura.co.jp/password/m_square/products/ichiran/
http://www.inoue-clinic.net/lecture/application/03_00.html

nurse_realさん

2011/5/1311:11:01

>1錠、0.5までなら
0.5mg錠を服用していますか?

別に気にしなくていいと思います。
睡眠障害の場合、一回量が1~3mgですから、適量の範囲です。
よく眠れてすっきりするなら、そのまま2錠内服がいいでしょう。

お酒は呑む量や体質によって、肝臓に対しての負担が変わってきます。
ですので一概にどちらが負担だとは答えが出せません。