ここから本文です

解決済みのQ&A

手巻きタバコに関する質問です。 無添加でタールの軽いシャグはありませんか?

mushnroomさん

手巻きタバコに関する質問です。

無添加でタールの軽いシャグはありませんか?

当方、手巻きに切り替えたいのですが、紙巻きではアメリカンスピリットのオレンジ(タール3mg)を吸ってました。
最近、手巻きを試していて、アメスピの水色のシャグを試しましたが、やはりキツいです。

シャグにタールの表記が無いので、あれこれ試そうにも試せないのが現状です。
アメスピやマニトウのような無添加系のシャグで低タールの物を教えていただきたいです。
海外では黄色のアメスピのシャグもあるようですが。
国内で買える物でお願いします。

  • 質問日時:
    2011/5/14 21:18:15
  • 解決日時:
    2011/5/28 11:52:16
  • 閲覧数:
    6,827
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ymiyass900さん

紙巻煙草のパッケージに表示されるニコチン・タールの量は、その紙巻煙草1本に含まれる総量を示している訳ではありません。紙巻煙草専用の自動喫煙装置のようなもので、一定の条件下において紙巻煙草の吸い口から吸引される煙に含まれるニコチン・タール量を測定した結果が表示されているのです。ですから、吸い方によって喫煙者が実際に口に入れるニコチン・タール量は違った値になってきます。

また、こうした測定方法は、紙巻煙草でのみ決まったルールが存在し、その他の煙草製品にはありません。手巻き用シャグでは、人によって巻き方が違ってきますので、一般の紙巻煙草同様に測定しても、全く意味を成さないということになります。ですから、紙巻煙草以外の煙草製品では、ニコチン・タール量の測定そのものが行われていないと思われます。

こうしたことから、低タールのシャグがどれかという問いには、メーカーの人でも答えることはできないと思われます。

手巻き煙草では、自分で葉の量や長さを調整できます。また、フィルターも色々な種類が出回っています。こうしたことの組み合わせで、軽い煙草は自分で作れます。また、吸った煙を全部肺に入れるのではなく、半分ふかして半分入れるなど、吸い方でも重さを調整できます。
こういった方法で自分で重さを調整し、シャグの選択については、自分で一番美味しいと思われるものを実際に試しながら探していくのが現実的だと思います。

因みに、美味しい紙巻煙草の吸い方について解説した良い動画がありますので、ご紹介しておきます。この吸い方は、手巻き煙草でも同様です。吸い方としては、完全な口腔喫煙で、葉巻やパイプに非常に近い吸い方です。
http://www.youtube.com/watch?v=GU-5_P4Q6o8

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

satosi796さん

ダブルフィルターとかどうですかね。でもこれやるとコストもかかるし、吸引で口が疲れるかな。
店で売られている銅板タイプのフィルター吸い口(セレクト25などです)をフィルタと合わせて使うとかですか。

シャグはたいていの銘柄が昔のタイプのシガレットを標榜しておりまして、旨いんですけど、やにっぽくてヘビーな物ばかりですね。なので昔のように口腔喫煙を中心として楽しむのが良いのかなと思うことはあります。一応ドミンゴなどの廉価帯シャグは、高価な物よりもニコチンは低いかな? と個人的には思います。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する