ここから本文です

お寿司は何歳から食べられますか? 子供は2才です(´・ω・`) もう2年はお寿司を食...

u3u0105さん

2011/5/1702:44:39

お寿司は何歳から食べられますか?
子供は2才です(´・ω・`)
もう2年はお寿司を食べていません。
食べたくて仕方ないのですが、食べに行けば子供が食べたがると思います。
何歳からなら生魚を食べても大丈夫なのでしょうか?
私の周りは1才から食べさせようとしてきた強者?なので頼らせてください!
くだらない質問で申し訳ないですσ(/_;)
どうか批判抜きで回答お待ちしております。

補足沢山の回答ありがとうございます。みなさんの書き込みは全て読ませていただきました!ためになるものが多く、消されてしまった方もいてBAがなかなか決まりません。結論は出ました。BAだけ少しお待ちください!

閲覧数:
21,773
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/5/1908:06:08

うちはNGです。育児書には、肝臓の解毒機能が出来るのは7歳以降と書いてあります。そこまでは生物は駄目ですよ。親の判断や、食べれたからなんて問題外です。菌に負けても文句言えません。うちは納豆巻きや玉子焼き、茶碗蒸しを食べさせています。
先日のユッケ事件、6歳の子供に食べさせていて、親が批判されていますね。下の1歳過ぎから刺身食べさせている親…怖いですね。親として軽蔑します。

質問した人からのコメント

2011/5/23 01:24:28

この間事件があったばかりですし、何かあってからでは後悔しか残らないと思うので、お寿司はまだまだやめておきます!今回はこちらの方をBAにさせていただきました。皆様ありがとうございました^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/5/1710:32:38

長男は一歳ぐらいから 次男は三ヶ月ぐらいから回転寿司店に連れて行ってました

うちの子の場合、
食べた事ないものには基本興味を示さない子だったので親が食べてても欲しがったりされませんでした。
生物を与えだしたのは二歳すぎですね 。
いきなり回転寿司デビューとかじゃなくて鮭とか普段よく食べる魚の生からちょっとづつお刺身で大丈夫かどうか確認していく感じでした。

結局だいたい大丈夫な事がわかり回転寿司で生物食べさせるようになった二歳半くらいでした。それまでは卵、カッパ巻き、うどんなどを食べさせてましたがとくにブーイングはなかったですね(今下の子が一歳なのでその三品ですけど喜んでうどん食べてます)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hmt8959さん

2011/5/1708:12:32

うちは2歳になったころから、お寿司食べてます。

子供には赤身や火の通ったエビ、玉子等をあげてました。

イクラや生のエビ、貝類は大人でも食あたりになった時には大変な物は避けてます。

お寿司好きならダメかもしれませんが、回転寿司なら子供が好きそうな物も多いと思いますょ。
ミートボールやチャーシューが乗ってるのとか(笑)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

marikko_8さん

2011/5/1707:02:29

栄養士さんの離乳食講習会では、『1歳から生物OK』になってました。でも、栄養士さんは「生物は食べなくても生きていけるので、極力先伸ばしにしたほうがいい」と言ってました。うちも、夫婦そろってお寿司が好きなので、1歳くらいから連れていってますが、子供はおうどんやのり巻き、納豆巻きなどを食べてました。2歳くらいから、生物を食べてますが…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yummyfridayさん

2011/5/1706:12:47

二歳二ヶ月の息子がいます。
生ものは一歳半くらいから少しずつ食べてます。
姪っ子甥っ子が一歳から食べてたので大丈夫かなと思って…
ただ姪っ子は魚卵アレルギーが出て大変だったみたいです。
これからの季節はちょっと控えようと思ってます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

toolumamaさん

2011/5/1704:58:06

お寿司というのはどういうものを指してるんでしょうか?
刺身がのったものですか?寿司ご飯ですか?
子どもにはかっぱ巻きや卵など生物以外をあげるようにすれば、
食べに行くことは大丈夫だと思います。

うちはもうすぐ4歳・もうすぐ2歳ですが、少し前から回転寿司は行ってます。
下の子はまだ与えるものを食べるだけで、
まわるお寿司を見て「あれ」という指定まではしないので、
卵や納豆巻きなど食べれるものだけで食事できてますよ。
親が食べている物を欲しがりおさまらないような子なら、
生物OKだと思う年齢まではひかえた方がいいと思います。
生物が大丈夫だと判断する年齢は、本当に親さんによって違います。
2歳だとまだ避けるところだと思いますが、
お書きの通り1歳でも平気で食べさせる人もいます。
疑問に思う、迷うような食べ物なら、私は与えてません。
食べさせないといけない、という事態はそうそうないと思いますし。
迷うならやめる、を子育てでは基本にしています。

子どものためなら食べ物も色々我慢することが出ると思います。
例えば、辛い食べ物(キムチとかトウガラシとか)はNGですし、
カレーも元々中辛だったのが甘口です。
私は授乳中は香辛料類は全部避けていました。
(これは平気で摂ってる人もいますが)
お刺身が食べたいなら子どもが寝ている時とか(笑)、
お寿司ご飯で我慢できるなら家でちらし寿司などを作り、
子どもも食べれるものをみんなで食べるとか、
大きくなるまではそんな感じではないでしょうか?
好きなものを我慢するのはしんどいですよね(^^;
子どものためと思い、頑張って下さい♪
私も色々我慢中です…本当は映画とか見に行きたいですし…(^^;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する