ここから本文です

早口の直し方 私は話し方が早口になってしまうんです。それに、早口でよく噛...

to_the_true_selfさん

2011/5/1906:52:29

早口の直し方


私は話し方が早口になってしまうんです。それに、早口でよく噛みます。最悪ですねぇ(汗)性格がせっかちなせいかもしれませんがぁ…
もう、癖なんでなかなか直りません!直そう直そうっとしても、いつの間にか戻ってしまいます。早口で皆が聞き取りにくいみたいで直したいんですがぁ、どうしたら直りますかぁ?

閲覧数:
1,085
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoiko92さん

2011/5/1922:20:20

私も、若い頃は早口で一気にしゃべる性格でした。
でも、年を取るとそういうことはなくなりました。
早口で一気に捲し立てると、相手は私の言うことはあまり聞かないということに気がつきました。会話はキャッチボールみたいなもんですよ。
こっちが言えばあっちが答えるというのが理想ですよ。
まぁ一度、自分の話す内容を頭に思い浮かべてから口に出すと良いと言われましたが…
わたしゃ頭に浮かんだことがすぐに口に出る性格だったもんで、なかなか難しかったが、人の話を聞こうと思うようになってから改善しました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xjxdt524さん

2011/5/1913:51:31

読点と句読点を意識して練習しましょう。(息継ぎの練習をするのです)また聴衆はあなたに注目していません、あなたから語られる「言葉」に注目しています。それを意識して声を発しましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/1907:15:09

ご自分のことを乙葉ちゃんだと思い込む。山口もえだと思い込む。
話してる時、皇室記者会見を受けてる最中の紀子さまだと思い込む。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する