ここから本文です

解決済みのQ&A

早口の直し方 私は話し方が早口になってしまうんです。それに、早口でよく噛みま...

to_the_true_selfさん

早口の直し方


私は話し方が早口になってしまうんです。それに、早口でよく噛みます。最悪ですねぇ(汗)性格がせっかちなせいかもしれませんがぁ…
もう、癖なんでなかなか直りません!直そう直そうっとしても、いつの間にか戻ってしまいます。早口で皆が聞き取りにくいみたいで直したいんですがぁ、どうしたら直りますかぁ?

  • 質問日時:
    2011/5/19 06:52:29
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/2 12:18:49
  • 閲覧数:
    963
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

aoiko92さん

私も、若い頃は早口で一気にしゃべる性格でした。
でも、年を取るとそういうことはなくなりました。
早口で一気に捲し立てると、相手は私の言うことはあまり聞かないということに気がつきました。会話はキャッチボールみたいなもんですよ。
こっちが言えばあっちが答えるというのが理想ですよ。
まぁ一度、自分の話す内容を頭に思い浮かべてから口に出すと良いと言われましたが…
わたしゃ頭に浮かんだことがすぐに口に出る性格だったもんで、なかなか難しかったが、人の話を聞こうと思うようになってから改善しました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/19 22:20:20

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

xjxdt524さん

読点と句読点を意識して練習しましょう。(息継ぎの練習をするのです)また聴衆はあなたに注目していません、あなたから語られる「言葉」に注目しています。それを意識して声を発しましょう。

chiebukuro1023さん

ご自分のことを乙葉ちゃんだと思い込む。山口もえだと思い込む。
話してる時、皇室記者会見を受けてる最中の紀子さまだと思い込む。