ここから本文です

解決済みのQ&A

以前、不動車の250ccのバイクを知人に譲りました。廃車手続き等全てやるとい...

chocolatepafaitsaikouさん

以前、不動車の250ccのバイクを知人に譲りました。廃車手続き等全てやるという事で譲ったのですが、毎年税金の通知がきています。2,400円なので払っていたのですが、いい加減ちゃんと廃車したいのですが、

知人とは連絡が取れず、書類等も手元にありません。この様な場合はどういう手続きをすればいいのでしょうか??

  • 質問日時:
    2011/5/19 22:12:04
  • 解決日時:
    2011/5/21 14:26:29
  • 閲覧数:
    115
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

marumenteさん

税金が来ている=廃車・名義変更していない
ということだと・・・ (役所の手違いという事務ミスも有り得るけど)

陸運局に行きます。 納税書には登録ナンバーが記載してあります。
それで照会して 廃車されているのか、されているのに課税停止の手続きが役所間でされていないかを調べて貰う。
役所のミスなら支払済も期限切れでなきゃ返納してもらう。

知人がしていないなら、 まだ名義はあなたの所有のままです。 所有があなた自身のものなので、 ナンバープレート/登録書類を紛失した扱いで廃車できます。 印鑑・身分証(運転免許)でOkです。 (自分も数回しているので確実に可能)

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/20 13:01:09
  • 回答日時:2011/5/20 13:00:06

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました!!
  • コメント日時:2011/5/21 14:26:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pus472さん

まず、
『実際に名義変更は済んでいるのだが、稀に連絡の手違いで役場側の課税情報だけが残ってしまっている』
という事もあり得るので、
その納税通知書に書いてあるプレートナンバーを元に、
登録先の運輸支局の事務所か軽自動車協会に問い合わせして、
現在のそのバイクの登録状況がどうなっているかご確認ください。

その上で、
まだその登録で生きている=名義変更されていない、
という状態であったのなら、
実際に生きて公道を走っているバイクを強制的に廃車には出来ませんから、
(そんな事がもし出来たら、全てのバイクでそれが出来てしまう→公道が登録の実体のない“幽霊バイク”だらけになってしまう)
税金の方だけでもなんとか止める様にしなければいけません。
250ccのバイクの税金は市区町村税ですので、
当該の役場の税務課に行って、
ことの顛末を正直に話して相談するしかありません。

※『盗難届けを出す』と言うのは下策です。
実際には盗難などではなく普通に譲渡されているのですから。
“虚偽申請”でご質問者さまが犯罪者になります。
当然ながら、「ナンバープレート/登録書類を紛失した」というのも虚偽申請になります。
まぁ、“建前”ですけどね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/20 23:22:43
  • 回答日時:2011/5/19 22:38:03

omake12000さん

警察に盗難届を出し
役所で廃車手続をしてください