ここから本文です

ICOCAは東京周辺で使えますか。

質問者

hiroki_y999さん

2011/5/1922:37:08

ICOCAは東京周辺で使えますか。

今度出張で2,3日東京へ行きます。

①JR東日本管内ではICOCAは使用できるようですが、私鉄各線、西武線や
地下鉄などでも問題なく使用できますか。
PASMOエリアは使用できないと聞きましたが、今イチよくわかりませんでした
ので教えて下さい。
2年前にやはり出張でSUICAを作ったんですが、なくしてしまったので、今回
はICOCAで行動しようと考えてます。

②コンビになどでも普通に使えるのでしょうか。

③あと現金でチャージなどはどこでも問題なくできますか。

以上、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2011/5/2013:56:22

1.Suica利用エリアでは使用できます。JR東日本の他、東京モノレール、りんかい線、ニューシャトル(さいたま市大宮駅からの新都市交通)、伊豆急行(静岡県の伊東市から下田市まで結ぶ私鉄、特急で東京から直通電車もある)で使えます。
ただし、エリアをまたがって利用することはできません(ICOCAエリアで乗車→Suicaエリアで降車)。

それ以外の私鉄各社、バス会社(PASMO採用)は、2013年の春をめどに相互利用するよう検討されています。

2.Suicaが使えるコンビニであれば利用可能です。

3.上記のSuica対応の鉄道会社の券売機、コンビニのレジでチャージできます。

これから出張であれば、PASMOのエリアでは使えないと覚えればいいです。

ちなみにPiTaPaは、Suica、PASMOいずれのエリアでも使えません(2013年春に相互利用予定)。

質問した人からのコメント

2011/5/24 00:28:47

感謝 皆さん、とてもわかり易い回答ありがとうございました。
BAは迷いましたが、少し気になっていたピタパのことまで回答していただいた
のでrera_xtさんをBAにさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル