ここから本文です

ICOCAは東京周辺で使えますか。

質問者

hiroki_y999さん

2011/5/1922:37:08

ICOCAは東京周辺で使えますか。

今度出張で2,3日東京へ行きます。

①JR東日本管内ではICOCAは使用できるようですが、私鉄各線、西武線や
地下鉄などでも問題なく使用できますか。
PASMOエリアは使用できないと聞きましたが、今イチよくわかりませんでした
ので教えて下さい。
2年前にやはり出張でSUICAを作ったんですが、なくしてしまったので、今回
はICOCAで行動しようと考えてます。

②コンビになどでも普通に使えるのでしょうか。

③あと現金でチャージなどはどこでも問題なくできますか。

以上、よろしくお願いします。

閲覧数:
18,693
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2011/5/2013:56:22

1.Suica利用エリアでは使用できます。JR東日本の他、東京モノレール、りんかい線、ニューシャトル(さいたま市大宮駅からの新都市交通)、伊豆急行(静岡県の伊東市から下田市まで結ぶ私鉄、特急で東京から直通電車もある)で使えます。
ただし、エリアをまたがって利用することはできません(ICOCAエリアで乗車→Suicaエリアで降車)。

それ以外の私鉄各社、バス会社(PASMO採用)は、2013年の春をめどに相互利用するよう検討されています。

2.Suicaが使えるコンビニであれば利用可能です。

3.上記のSuica対応の鉄道会社の券売機、コンビニのレジでチャージできます。

これから出張であれば、PASMOのエリアでは使えないと覚えればいいです。

ちなみにPiTaPaは、Suica、PASMOいずれのエリアでも使えません(2013年春に相互利用予定)。

質問した人からのコメント

2011/5/24 00:28:47

感謝 皆さん、とてもわかり易い回答ありがとうございました。
BAは迷いましたが、少し気になっていたピタパのことまで回答していただいた
のでrera_xtさんをBAにさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2011/5/2001:20:09

残念ながらICOCAは関東では使いにくいです。

1 JR東日本では使えますはPASOM加盟の私鉄各線、地下鉄、西武線では使えません。JR東日本の他につかえるのは東京モノレールと東京臨海高速鉄道、埼玉新都市交通、伊豆急行とごく一部のJRバスだけです。


SUICA加盟のコンビニでは使えますが、PASMO加盟のコンビニでは使えません。京急の駅周辺にあるセブンイレブンはPASMO加盟店なのでICOCAでは使えません。京急沿線以外のコンビニではたぶんつかえるとおもいます。


JR東日本の駅とSUICA加盟のコンビニで現金チャージできます。前述の通りPASMO加盟の店では使えません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2000:19:18

私は現在関東在住ですが、日頃使用している交通系のICカードはICOCAと、PASMO(定期券)です。

ところで、ご質問の件ですが、ICOCAは東京周辺でも質問者の方が思っている以上に使えると思います。
先ず、①ですが、ICOCAはJR東日本では使用出来ますが、現状は私鉄各線(含む西武)や地下鉄では使用出来ません。
そのため、私鉄各線や地下鉄に乗車の際は切符を購入するか、PASMO等を購入して、それから鉄道を利用するパターとなります。
次に②ですが、コンビニ等での使用は、一部に利用不可能な所もあったと思いますが、ローソン、セブンイレブン等大手中心に利用出来たと思います。
余談ですが、私は昨晩、家の近所のDAILY YAMAZAK(因みに千葉県の店舗)で、財布の中が寂しかったので、ICOCAで買い物をしました。
最後に③ですが、現金でのチャージは、私はJR東日本の券売機や乗越し精算機で行っています。

簡単ではありますが、参考にしていただけたら幸いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

知恵袋マスター

tr7743さん

2011/5/1923:01:38

1:使えません。平成25年春以降使える予定ですが、まだムリです
2:JR東と契約しているところならいいんですが、京成と契約しているところはSuicaは使えますがICOCAは使えないんです。
3:使えるところなら大体チャージできますね。

↓こんな感じ

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する