ここから本文です

解決済みのQ&A

奥歯のはぐきが痛いです。触るとプニプニ?しています。 半年前くらいに歯が痛くて...

emperor_km_trailさん

奥歯のはぐきが痛いです。触るとプニプニ?しています。
半年前くらいに歯が痛くて歯医者に行ったら、虫歯ではなくはぐきが悪い的な事言われて、 歯磨きを習ったのですが…
これは歯肉炎でしょうか?今はないですが、最初は少し出血もありました。
あと、この歯茎のせいか分かりませんが、今プニプニなのは左下奥歯なんですが、左下のえら?の所も押すと痛いです。

これは歯肉炎でしょうか?
また、どうやったら治りますか?

親切な回答お待ちしてます。
18歳です。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/5/20 07:50:32
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/5/24 07:18:41
  • 閲覧数:
    729
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kitsuneudon07450さん

私の場合歯肉炎とは言われなかったのですが腫れてますねと言われました。治療法は毎日歯ブラシで歯茎マッサージをしてください。
ゴリゴリせず軽く小刻みにマッサージをしていると半年ぐらいで驚くほど引き締まりますよ。

電動歯ブラシがお勧めです。余計な力もかからないし握ってたらいいだけです。
後夜は出来れば毎日デンタルフロス等使って歯間のお掃除もした方がいいです。
半年に一回は歯石取りにいってください。
どんなに丁寧にみがいても意外にあります。

参考になるかわかりませんが私はこれで歯医者さんに歯と歯茎の状態がいいと誉められています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/20 08:01:29

質問した人からのお礼

  • 感謝みなさん回答ありがとうございます!迷いましたが、こちらを選ばせて頂きました!
    おかげで歯茎の腫れわ収まりました!ありがとうございます!
  • コメント日時:2011/5/24 07:18:41

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hrk_tkhs_clさん

歯茎から出血すると
言うことは、やはり
歯周病の可能性が
高いね。
以前にも歯茎が
原因と言われている
みたいだから、
やはり、定期的に
歯医者を受診して
ブラッシング指導や
歯石とりなどを
してもらった方が
良いと思うよ。
一度教えてもらっても
やっぱり時間がたてば
忘れるし、だんだん
怠けてくることも
あるからね。
私も、最初は歯が
痛いのが原因で通い
始めたけど、今は
検診かねて受診してるよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/20 08:09:28

mr198911200920さん

歯磨きしてたまった血全部出たら引き締まって治りますよ!!

後歯石取って貰うとか

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/20 07:53:56