ここから本文です

消費税10%はいつからですか!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

taiyou3737さん

2011/5/2010:32:30

消費税10%はいつからですか!?

閲覧数:
10,305
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lamlp500ssさん

2011/5/2013:48:44

消費税増税は不要です、10兆円程度の財源なら簡単に作れます。

日本の公務部門の人件費が27.6兆円です。
http://www.mof.go.jp/budget/budger_workflow/budget/fy2011/seifuan23...
地方交付金が16.8兆円程度ですから、中央官庁に限らず地方公務員の人件費も国費で負担しているものです。地方自治体の職員も、学校の教職員も、国費から給与の負担を受けているのが実態です。

民主党のマニュフェストだと公務員給与の2割削減だったかと思いますが、27.6兆円から2割削減するなら5.5兆円程捻出できます。
また、いわゆる4Kでも5兆円近い財源が必要です。これを合わせるだけでも10兆円くらいは捻出できます。

現在の消費税による税収が10兆円程度ですが、税率を上げるなら消費自体が落ちるので、必ずしも税率が2倍で税収が2倍に増えるとは限らない。

単に日本政府の使える予算を10兆円程度作るなら、民主党のマニュフェストの修正だけで可能です。
子供手当の全廃は困るというなら多少残して良いでしょう、必ずしも10兆円無いと困るということでもない。

また、政府の手持ち資産を処分することもいい。
http://www.mof.go.jp/about_mof/mof_budget/special_account/gaitame/g...
資料だとH21年度ですが、今年の3月末の時点で日本の外貨準備高が1兆1160億ドルだそうです。100兆円はないけれど、90兆円以上は抱え込んでいる状態です。
当然な話ですが、日本の外貨準備が1兆ドルないとダメで、8,000億ドルだと破綻する訳ではない。まだ、異常に多すぎる水準です。

他にも政府保有の株式(JT、NTT、ゆうちょ)にしても、不動産にしても処分することです。
郵貯などは天下り社長になったら途端に大赤字だが、本来は民間のしっかりした社長が経営するなら黒字体質です。大いに儲けて法人税を納めて貰うようにすればいい。ダメな社長など即刻クビをすげ替えるべき。

増税をやるというのは、政府がやるべき事をやった最後の局面ですることです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する