ここから本文です

生前に自分で自分の位牌に使う戒名を作る人がいますが、素人が作った戒名は、仏教...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dedondeesusted10さん

2011/5/2013:42:20

生前に自分で自分の位牌に使う戒名を作る人がいますが、素人が作った戒名は、仏教の流儀等に照らして大丈夫なものなのですか?
また、本人の運命にかかわるかもしれない戒名の相等は考慮しなくてよいのですか?

閲覧数:
496
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itukigenkiさん

編集あり2011/5/2722:47:29

戒名は、仏教の宗派によって、つけ方(使ってよい文字)が違いますので
まず、基本を知っていないと付けることができません。
こちらのサイトに、基本が載っています。
http://www.oihai.net/ihai2-6.htm
私の友人のお父様が、ご自分でご自分の戒名を作られたそうですが
ご自分で考えたものを、菩提寺のお坊様に見ていただいて
OKをもらわれたと聞きました。

こちらに、自作戒名についての質問と回答がありますが、やはり、お坊様と
相談された方がよいとのことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=108...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ronwan999さん

2011/5/2023:07:41

本来は仏門に入る時に師僧からつけてもらうのが戒名なのですね。
現代では死して仏門に入り成仏してほしいとの遺族の願いで付けているだけです。
ですので生前に戒名が欲しかったら仏門に入らないといけないはずですが、日本式仏教では宗派によって考えが違います。