ここから本文です

会社組織図の作り方を教えて下さい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ayaka_0800さん

2011/5/2016:41:10

会社組織図の作り方を教えて下さい。

非常に困っています。
従業員40名程度の中小企業に勤めています。
社長から自社の組織図を作る様に指示されたのですが、
普段は製品のパッケージデザイン等をしている部署の為、組織図を作る際のルール、法律的な問題などが一切わかりません。

・社長に知識が無く、○○部がいるならつくっちゃえば?的な感じです。
・少人数なので、各人がいろんな仕事を兼任しています。
・社内で現在名刺を使用している人の名刺サンプルを集めたのですが、
その時々で「部」がついていたり、名称が変わっていたり、新しい部が出来ていたり(笑)ぐちゃぐちゃな状況です。


希望:
・業種は製造業なのですが、参考になる組織図がのっているページがあればお教えください。
・例えば、現在「部」として成立していない仕事に「部」をつけたり、「課」を新しく増設した場合、
税金が増えたり、申告が必要になったりなど、法律的な問題は起こりますか?
・上の法律的な問題などについて、わかりやすく解説されたページなどがあれば教えていただけると助かります。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,039
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/5/2017:30:47

御社くらいの規模ですと、
機能別組織を採用している会社が多いかと思います。
製造業ということなので、概ね下記のような組織になるのではないでしょうか。

1開発部
2製造部
(作っている製品が複数種ある場合)
2-1製造1課
2-2製造2課
3営業部
(営業拠点が複数ある場合)
3-1(例)東京営業部
3-2(大阪営業部)
4管理部

■参考になるサイトとして
http://www.nsspirit-cashf.com/hu-org/org-str.html
■参考になる書籍(本気で組織設計するための準備として)
『組織デザイン (日経文庫)』沼上幹

>名称が変わっていたり、新しい部が出来ていたり(笑)ぐちゃぐちゃな状況です。
仮に組織ができても、従業員が勝手に組織名を変えていては、意味がありません。
組織変更は社長の権限で行うものである事を社内に周知徹底させなくてはいけません。

>少人数なので、各人がいろんな仕事を兼任しています。
組織の単位を大きくする(製造1課、2課を分けないなど)、
もしくは兼務者として登録する(製造1課と東京営業部を兼務など)方法が良いかと思います。

なお、税金や法律的な問題はありません
ご参考まで

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soraexeraさん

2011/5/2018:30:05

ねぇ、

わたしのアタマ

なんか曲がってなあい?

う~ん、そんなことないと思うよ。

そうかなぁ。。

う~ん、気にすることないよ。

でも、良く見て。

大丈夫だよ。

そう?

でも、やっぱりなんか曲がってる気がする!?!

どれ、じゃあちょっとみてやるよ。。

…。。

あれ、?

えっ、なに、なに!?!?

あ、、、、、、。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

t22102137さん

リクエストマッチ

2011/5/2017:30:06

組織図は簡単ですと。ピラミッド形に創ればいいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・社長
・・・・・・・・・・・・・・・・1番目・・・・・・2番目
・・・・・・・・・・・・・・3番目・・・・・・・・・・・4番目
・・・・・・・・・・・・・5番目・・・・・・・・・・・・・・・6番目
一番目は、社長室なければ机に近い者から順に付けていきます、役職の高い低いでは有りません。番目というのは、グループの長です。ピラミッド形にしますと、社長の連絡事項が、スムースに伝わります。「今年は、ボーナスは厳しいと思ってくれ」と言うのもすぐ伝わります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する