ここから本文です

英語教師なら英検1級を当然持っているべきだと思いますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

maestro_14_81さん

2011/5/2116:28:58

英語教師なら英検1級を当然持っているべきだと思いますか?

インターネットの情報を見ていると
「英検1級に合格しただけでは英語をマスターしたことには
ならないが、教師が持っていないと恥ずかしい資格。」
などと言った意見が聞かれます。

実際英検1級のレベルというのはどの程度のものなのでしょうか?
そもそも英語教師が身に付けているべき英語力とは??

閲覧数:
1,239
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_riversongさん

2011/5/2116:58:30

英検一級とは、いちおう「大学上級クラス」といわれるものです。
でも実体はECC講師など英語講師でも準一級クラスといわれるものです。
英語教員(中高英語教員)でも準一級持っている人がいるかどうかです。
(だから思うに英検一級なんてもってる人は、まずいないと思います。しかも昔ならともかく最近の一級は。言うとなんですが大学で英語を専攻していても英検一級は即うかるという代物でもないです。)

そもそも準一級というのが確か90年代前後にできたものなのでそれまでは2級のつぎ一級でした。
一級はすごく変な質問が多く(単語などで)知り合いのイギリス人の教授の娘(彼女は無論ネイティブレベル)が受けて落ちた!と言ってました。ネイティブでもうっかりすると通らないものです(以前英検は日本語の文が質問にあるので、というのがありましたが最近のものは全て英語なのでネィティブでも受けられます)
更に確か05年あたりから更に難度があがり現在では100人うけて6人通るかどうかというところらしいです。
一応私も、この英検なるものごくごく最近まで受けてなかったのですが一応どのくらいかと冷やかしで受けました、準備もろくろくしてません(去年の秋です)そしたら一回で通りましたので自慢ではないですが、それは置いておいて現在の英検一級の中身がどんなもんかは大体説明できます。

一応リーディング・ライティング・リスニングそれから奇妙な2次試験、5択の紙を見せて1つ選んで2分間スピーチ。この間メモどりは禁止というが、本当はメモどり許してもいいのでは、と思います(個人的には。)それから質疑応答。
リーディングとリスニングはマークシートです。ライティングはエッセイを書かせるものです。これらも普段かきつけている人ならいけるのではと思います。
ただ思うのですが英検1級は特殊な単語がわんさと出たりするので単語のリストはチェックしておいたほうがいいです。それから、どうなんでしょうかTOEFL(IELTS)の方がレベルは高いと思います(実力を測るという意味でもっと正確、といったようがいいような)。TOEICについてはビジネス英語ですが、私は受けたことがないので不明です。
英検1級を大学の単位に可算できる大学は多いです。(名のある国立大学含む。)また教員採用試験で有利にする県もあります(たしか通訳検定でも英語試験が一部?免除。)

英語教師が身に着けているべき英語力ですが英検では準1級あったらまずいいのでは、でも準1でも1級でも、それはともかくとして、
具体的な「英語運用力」これがあるかどうかで運命が分かれると思います。
英検協会の英検は、原則世界中で日本だけしか認めていない検定です(ごく一部の欧米の大学やカレッジでは学士の入学案件として認めているところはありますが、それもごく一部。それに案件の条件は準1級が大多数。)だから言うとなんですが、英検1級を持っているかということで別段どうという事もないと思います(自分で言うとなんですが。)たしかにネイティブのいう事はわかるし、言いたいことは伝わるし、書いてることはわかりますがだからといって、作文やスピーチを含めての、高度な運用力というのは無限の努力が日々必要なところです。それは、日本語ができるかといっても、国語の作文が優れたものが書けるとか、理路整然として発表できる能力があるかどうか、というのは日本人でも、人それぞれだというのと同じ理由です。
以上です。ご参考まで。

英語教師が身に着けているべき英語力とは英検では最低準1級というところじゃないですか。あとは英語の専門の大学でてたりすることも有名語学学校では採用に考慮するようです。留学は家庭の経済力にもよりますのでお金のある人は留学経験なども有利でしょうが、ネットの時代距離は関係ありませんので日本でもプロレベルまで磨ける機会はあります。

質問した人からのコメント

2011/5/21 17:40:06

回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

esgmasonさん

2011/5/2117:32:40

英検は,私は受けたことがないし,受ける気にもならなかったので,それを教師に受けてもらいたいとも思いません。

英語の学習は,本人が自分の頭で考えて上達すべきものです。教師に言われるまま丸暗記などというのは,単なる情報のコピーであり,学習でも何でもありません。

私が中学1年の時,英語教師は数学が得意で英語が苦手という人が担当教師でした。もちろん,英語の発音もうまくできません。

けれども,授業の最初の日に,教科書を録音したアメリカ人の発音テープを聴かせてくれて,皆で一緒に発音勉強することから授業が始まりました。
「先生も一生懸命,勉強するから,皆もがんばって欲しい」との言葉どおり,本当に死に物狂いで先生は,英語を勉強しており,私たちにもその熱意が伝わりました。

「でも,先生がこの程度なら,もしかすると英語では先生に勝てるかも知れないぞ。あんなにお酒を好きな先生だから,どうせ上達しないだろう」と思ったのは,私だけではなかったようでした。

英語は,好きな科目でなかったのに,先生をライバル視した学習を続けた結果,得意科目になっていました。先生の上達は? いや,お酒の好きな大人がどうなるかは,ご想像に任せましょう。

中学3年の時には,英語の実力を十分に備えた教師が私ともう一人に,英語の特訓をしてくれました。英語の聴き取りテストでは絶対に間違えることのないくらいに。

では,中学1年の英語教師と3年の英語教師では,どちらが好ましかったかとの問題については,どちらにも長所がある,上達の段階に応じて,教師を変えることが学習する側にとっては望ましいとお答えしておきます。
以上,私個人の経験から。ご参考になれば。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する