ここから本文です

ドライブCがみつかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hikaruj25さん

2011/5/2201:38:34

ドライブCがみつかりません。

前回PCが壊れて相談しましたところ(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1261582092
HDDをUSBで外付けできるケーブルを教えていただいたので早速購入しまして別PCにつないだのですがドライブE、Fと以前はなかったドライブGが出てきたのですが肝心要のドライブCが出てきません。
主人のPCを借りているのですが主人のドライブCしか見つかりません。
壊れたPC本体には他にHDDっぽいのはないんですがどんな原因が考えられますでしょうか。

素人なのでわかりやすく説明していただければ幸いです。どうかよろしくお願いいたします。

補足ドライブCはEに見つかりました。いろいろデータを移したのですが一番ほしいoutlookの今までの記録がどうしても見つけられません。インストールする前の状態のoutolookだけで今までの保存データが見つかりません。通常どこに保存されている物でしょうか。あと、オンラインで購入したゲームも立ち上がりませんがどうしたら立ち上がるでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

c11514120さん

編集あり2011/5/2222:50:51

パソコンには複数のOSが入っていない事を前提に説明します。
パソコンを動作させる手順(情報)を保存する記憶装置のハードディスクは、ほかの人も言っている様に“ドライブレター”といわれ、パソコンが立ち上がる都度C、D、E、F、G・・・・とシステムが順番を付ける仕組みになっており“故障”しているのではありません。・・・・Windows XPはそういう“仕組み”の約束を前提にしたソフトです
具体的にはパソコンを起動させた時にパソコン本体のハードディスク(Cドライブ)に格納しているWindows XPがUSBケーブルで接続した外付けのハードディスクは何番目なのかをアルファベットで示する(認識)約束、仕組みになっているのす。
デュアルブート設定でもない限りWindows XPをハードディスクのDやE、Fドライブに保存、格納することは出来ません。
どの様な接続方法でもWindows XPを格納保存しているCドライブ以外はハードディスクも単なる“普通の記憶装置”でしかないのです。
従ってUSB接続のハードディスクを繋いだだけでパソコン本体のCドライブのWindows XPやあなたのデータ(情報)がUSBで接続したハードディスクに自動的に移動することはありません。

一般的に市販しているパソコンのドライブは次の様な構成が多い様です。

「スタート」 - 「プログラム」 - 「アクセサリー」 - 「エクスプロラー」と順番に開ければ“今”そのパソコンに接続しているすべてのディバイスがA、B、C、D、E、Fなど、すべて表示されます。

A = フロッピーディスク
C = ハードディスク(システム領域とそれ以外の一般の記憶領域)
D = ハードディスク(一般の記憶領域)
E = 光ドライブ(CD-ROMあるいはDVD-ROMなど)

(注記) CとDは一つのハードディスクを二つにパーティーション切りしたもの。
パーティーション切りをしないで一つのハードディスクをCドライブとしている機種もある

次に“アカウント”の話しです

Windos XP(というシステム=OS)はパソコンが一台でも複数の人が使える仕組みがあります。
こうした理由から「主人のPCを借りているのですが主人のドライブCしか見つかりません。」というのは極めて当然な現象です。
つまりあなたはご主人のパソコンを意識しないままに“覗き見”したのです。
ご主人のパソコンは他人が勝手に開けられないように“パスワード”を設定していなかったのです。
当然あなたの“アカウント”はご主人のパソコン(Cドライブ)には存在しません、パソコンはあなたが開けたのではなく“ご主人が開けた”と認識したのです。

次に「壊れたPC本体には他にHDDっぽいのはないんですがどんな原因が考えられますでしょうか。」の件

USB接続のハードディスクは勿論マウスやテンキーパッドはすべて取りはずして“壊れたPC本体”は正常に立ち上がるのでしょか。
(勿論従来のあなたの“アカウント”で)
立ち上がらない場合は別の原因なので、おのずと違う対処になりますので電源ボタンを押し続けてシャットダウンします。
立ち上がったら早速「マイ コンピュータ」を開けて“Cドライブ”があるでしょう。
ここまできたらその次にUSB接続のハードディスクを“壊れたPC本体”に接続します。
接続したら“壊れたPC”が接続したUSBのハードディスクを認識し、準備する間(1分前後)待つとタスクバーに使える準備が出来た旨のサインが現れます。
その後必要なデータの格納してあるCドライブやDドライブの中のフォルダーを開け、必要なデータをバックアップすることになります。

追 伸

最初に故障した日立のプリウスに組み込まれていたハードディスクはそのプリウスでしか立ち上がりません。
従ってそのハードディスクを取りはずし、他のパソコンに取り付けたとしても立ち上がりません。(途中で止まってしまう)
なのでそのプリウスのハードディスクに保存しているOSやあなたのデータを取り出すことが出来ないのです。
日立のプリウスに保存しているデータを取り出すには最低でもそのプリウスでWindows XPが正常に機能しなければ
なりません。
お使いのプリウスが故障に至った原因を拝見しましたが基板、電源さらに基板に乗っている部品等に損傷がなく、且つ
リカバリーディスク(CD-ROM)が揃っていればハードディスクだけを換装することが可能でしょう。
(但しあなた自身が作った個人的データはなくなります。費用はハードディスクの容量にもよりますが数千円程度です)

既存データの救済(最悪のときのデータの救済手段)について
但しこうした場合でもデータを救済してくれる専門業者が居るのも事実です。
私は全く利用したことがないので詳しく知りませんが、料金は2万、3万などではなく、かなりの高額な様です。
復元に必要な時間も、混み具合などで左右されるので一概に言えないのではないかと思います。
(もっぱら法人相手の商売のようです)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opaopa_1986さん

編集あり2011/5/2400:46:40

念のため"旧PCでCだったドライブ"がGドライブの場合の、マイドキュメントの位置を書きます。
以下の順にフォルダを開いて進んでください。

Gドライブ

Documents and Settings

(あなたのユーザー名のフォルダ)

My Documents(←ここが、古いPCでのマイドキュメント フォルダです)

参照元↓
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060301/231432/

※データ救出に成功したら、DVDメディア等にバックアップしておく事をお勧めします。

>補足内容に関して

私はOutlookを使っていないので確証はありませんが、
該当しそうなサイトを見つけましたので、よかったら読んでみてください。

救出したメールデータの復元方法
http://windows--help.com/after.html
http://windows--help.com/after_4.html

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/5/2202:31:09

ドライブC とかドライブD なのどのアルファベット 1文字をドライブレターと呼びます。

ドライブレターは Windows によって割り当てられますのでパソコンから取り出したドライブを別のパソコンへ接続すれば別のパソコンの Windows が新たにドライブレターの法則に従いドライブレターを割り当てます。

例えば C、D、E、Fドライブがあるパソコンに Cドライブだけがあった HDD を接続すると Gドライブになりますので Gドライブが Cドライブだったドライブです。

C、Dドライブがあるパソコンにドライブが 3つある(C、D、Eドライブなど) HDD を接続すると E、F、Gドライブになりますので Eドライブが Cドライブだったドライブです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

h_fujiyanさん

2011/5/2201:50:37

増設したHDDは以前無かったドライブ’G’です。’C’にはなりません。
ドライブレター(C/D/E・・・)は順番に割り付けられます。

’G’ドライブを閲覧すれば必要なファイルが見つかります。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dspugkさん

編集あり2011/5/2201:58:38

こんばんは

Cドライブは1台のPCにひとつしか割り当てされません。故障したPCで使っていたHDDはその故障PCではCドライブだったのでしょうが、別なPCにつなげば新たなドライブレターが割り振られます。以前なかったGドライブというのが故障したPCの「C」ドライブなのではないですか。中を見て確認してください。

データを救えると良いですね頑張ってください。

失礼します。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する