ここから本文です

解決済みのQ&A

結婚式にブラックフォーマルのワンピースは有り?

ID非公開さん

結婚式にブラックフォーマルのワンピースは有り?

友人の結婚式に出席します。
いつもは和服ですが、今回は諸事情が重なって(遠方、日帰り、新婦の希望)、初めて洋服で出席します。
ワンピースの購入で悩んでいたところ(ダイエット中で直ぐにサイズが変わるので)、伯母から「ブラックフォーマルのワンピースを着ればいいじゃない。男の人の礼服と同じで冠婚葬祭用なのよ。喪服専用じゃないんだから」と言われました。
伯母は結婚式&披露宴に“ブラックフォーマル+華やか小物のコーディネート”で出席したことがあるそうです。
私のブラックフォーマルは、
・膝が隠れるくらいのワンピースタイプ
・胸もとの切り替えにレースがついている
・袖(半袖)はシフォンで透け感あり
・スカート部分はフレア状
と、ブラックフォーマルにしては装飾性があります。

私は安価でも結婚式向けのワンピースを購入しようと考えていましたが、伯母は「安っぽい服を着るくらいならば、ブラックフォーマルのほうが良い」と言います。
私のブラックフォーマルは伯母の見立てで購入したので、伯母は自信(?)があるのだと思います。現在、ダイエットでワンサイズ下がりましたが、着ておかしい程ブカブカではないです。
今回、和装は全く考えていません。
もしブラックフォーマルでも、ベージュかゴールド系のストールをして、バッグ・靴・アクセサリーを華やかにすればOKなのでしょうか?
教えてください。

  • アバター
  • 質問日時:
    2011/5/23 11:32:52
  • 解決日時:
    2011/5/29 23:05:32
  • 閲覧数:
    2,121
    回答数:
    15
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

nayandemuscatさん

結婚式にブラックフォーマルが正しいか間違ってるかはわかりませんが・・
質問者さんがブラックフォーマルで参加して、堂々として居られるならいいと思いますよ。
でもちょっとでも不安があるならやめたほうがいいと思います。
個人的な意見として、ブラックフォーマルにストールは合わないでしょうし、小物を華やかにしてもそれなり…というか浮くと思います。

質問した人からのお礼

  • 皆様ありがとうございます。慶弔兼用していた時代もあったのですね。例え同じ黒でも光沢のあるパーティードレスを買って着ていきます。「でもちょっとでも不安があるならやめたほうがいいと思います」がすごく説得力がありました。その通りです。絶対にやめておきます。
  • コメント日時:2011/5/29 23:05:32

アバター

ベストアンサー以外の回答

(14件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

himekou_1205さん

なしですかね…。
私なら何かの嫌がらせって思ってしまいます。黒は黒でも質感が全く違うので、今はお手頃価格のもありますし是非結婚式様のフォーマルドレスを購入して下さい。おば様の意見が全てではありません…。どちらかと言うと新婦に聞いて欲しいです。私なら止めてもらいますが(私の結婚式は1人以外皆黒ばかり着て写真見たら苦笑いしました。)

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/27 23:19:59

ejejatjphさん

質問さんのお考えのコーディネートで何の問題もありません。

黒は立派なフォーマル色です。
別に喪服のように全身ブラックで行くわけじゃないんだし 全く変じゃないですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/25 01:54:29

yukiyukky5さん

間違っているわけではないけれど・・・
私だったら結婚式向けのワンピースのほうが嬉しいです。

男性は基本スーツなので全員黒ですよね。
華やかな色の服で場の雰囲気を明るくすることができるのは女性の特権だと思っています。
実際、私も友人の結婚式などは毎回カラードレスで出席しています☆

1~2万円程度でもかわいいワンピースはたくさん売っていますし、
アウトレットなどにいけば安く買えますよ(^^)

dream49899894さん

ブラックフォーマルを兼用していたのは、昔のことです。
田舎の結婚式でも、年配の方でもブラックフォーマルを着用している方は見たことがありません。
これだけ安価に様々な洋服が売られている時代、わざわざブラックフォーマルを結婚式で着る方は少ないと思います。
失礼ですが伯母様の価値観は一昔前のものです。

黒のドレスでもコーディネイトには苦労します。
たとえ光沢があり、デザイン性があっても、「黒」という色は重く深いので、小物一つぐらいでは華やかさは出ません。
ヘアをバランスよくセットしたり、アクセサリーや羽織りもので工夫するぐらいです。
質問者さまのブラックフォーマルが喪服でなかったとしても、袖があるワンピースに羽織りものはしませんので、コーディネイトに苦労されると思います。

「安っぽい服を着るくらいならば、ブラックフォーマルのほうが良い」と反対意見になってしまいますが、何百万もするブラックフォーマルを着るぐらいなら、華やかで上品なデザインの1万円の安いフォーマルドレスの方が喜ばれると思います。
ゲストの黒いドレスですら嫌がる新婦も珍しくないのですから、伯母様の価値観が通じるとは考えにくいです。

summersuspicion7さん

絶対にダメ!とは言い切れないものの、とてもオススメはできません。
着て行っても非常識にはなりませんが、
かなり浮くと思いますし恥ずかしいでしょう…。

伯母さまの言った事は間違いではないですが、今の時代ではもう古いです。
確かに30~40年前は、ブラックフォーマルは冠婚葬祭用として重宝されました。
今と違って、ドレスはとても高価でしたし、
庶民が気軽にドレスを着る習慣が定着していなかったからです。
ですが、今ではリーズナブルなドレスも沢山ありますし、
誰しも自由にドレスを着られるようになりました。
なので、ブラックフォーマルは廃れてしまい、葬儀専用になりましたね。

ちなみに私は都内在住ですが、完全に「ブラックフォーマル=喪服」となってます。
結婚式にブラックフォーマルを着る人は殆どいないですね。
いるとしたら、ド田舎から出てきた高齢の親戚くらいなものです。

ブラックフォーマルって、光沢もない陰気な黒い生地です。
いくら飾ってもドレスのような華やかさは出ませんし、むしろ小物類が浮きます。
「何で喪服なんか着てるのぉ!?」みたいにバレバレになりますよ。きっと。
ちゃんとしたフォーマルドレスを購入された方がよろしいかと思います。。。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/5/23 16:58:19
  • 回答日時:2011/5/23 16:54:42