ここから本文です

解決済みのQ&A

女性が男性に靴をプレゼントするのは特別な意味があるのですか?

salasala783さん

女性が男性に靴をプレゼントするのは特別な意味があるのですか?

韓国ドラマのあるシーンを見ていた時に、
「女性から男性に靴をプレゼントするのは特別な意味がある」
ような事を言っていました。

一体どんな意味があるのでしょうか?

韓国に限らず日本や他の国でも、靴をプレゼントする事は
相手に同じ意味でとらえられるのでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/5/24 04:41:52
  • 解決日時:
    2011/6/7 10:44:18
  • 閲覧数:
    2,133
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mightyhallymさん

お早うございます。私は日本に住んでいる韓国人です。日本や他の国は良く知らないんですが、韓国では、「女性から男性に靴をプレゼントする」と言うのは、
「この靴を履いて私を離れてください」と言う意味になります。つまり、さようなら です。しかし、最近はそんな話はあまり説得力もないし、若者たちは良く知らないので、ただ恋愛関連の話になりました。ドラマや映画には時々靴のことを使っているです。韓国以外で他の国から靴の話は今まで聞いたこともないし、もしかしてネットを少し調べましたがやはり特別な情報はなかったんです。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gozu52hmhsさん

『ソウルメイト』で彼からスニーカーをもらった彼女が
『靴は縁起が良くない』みたいな事を言った時、
彼:『スニーカーだし・・・』
彼女:『そうよね〜、ありがと〜!」
・・・その後、別れたってくだりがありました。

韓流にハマった最初の頃観たドラマだったので、
『韓国では靴はプレゼントしちゃいけないんだ』
という認識でいましたが、最近は良くプレゼントしてますよね^^;
『えっ!いいの??』なんて、突っ込んで観ています。

sanyasu8338さん

「鉄の王キム・スロ」でも男性が女性に靴の事を話していました。
プロポーズの時の指輪みたいな事だと思いますが、私が見たドラマ
でそのセリフの記憶があるのは、キム・スロの1本だけです。
地域限定かもしくは、浸透していないのでは。

coco_in_city_of_orangeさん

シンガポールでも、恋人や好きな異性に靴を贈ることは、「新しい靴を履いて、他の異性のところへ行ってしまう」と言われていて、良くない意味を持ちます。(男性から女性に贈ることも、女性から男性に贈ることもどちらもです)。また、友人どうしでも決別を意味し、お互いが同性でも悪い意味を持ちます。中国でも、同じ意味で、こちらは男性が女性に贈るのが、良くないと言われています。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/5/24 10:46:29
  • 回答日時:2011/5/24 10:34:10