ここから本文です

検索エンジンから削除する方法ってありますか??

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heartclover8さん

2011/5/2610:15:11

検索エンジンから削除する方法ってありますか??

パソコンに詳しくないので、つたない文章になってしまい申し訳ありません。

ブログで限定公開し忘れてしまった記事が、yahooやgoogleなどで検索すると
ヒットしてしまいます。

ブログ自体はすぐに鍵をつけて、アクセスできないようにしました。

ですが、その記事のキーワードを入れて検索すると、
ブログのタイトルと本文の最初の方は検索結果として表示されてしまいます。

本当に私の不注意だったと反省しています。
ただ、どうしても記事の冒頭だけでも見られたくない内容なんです。

記事を消す、ブログを消すなどしても、
しばらくは表示されたままなのでしょうか??
他に、表示されないようにする方法はないのでしょうか。

どなたか詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけるとありがたいです。
宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

first_sapphieさん

リクエストマッチ

2011/5/2612:22:07

> ブログ自体はすぐに鍵をつけて、アクセスできないようにしました。

この部分の(ブログ側の)技術的な仕様次第ですね^^;
人が見られなくてもページ自体は残っていて、それを検索ロボットが見られる
仕様になっていると、そのページは検索結果に残ってしまいます。

いちおうパスワードなどで保護されたページだと、検索ロボットは
巡回できないので、放っておいても検索結果から削除される可能性が
高いです。ですが、「鍵」の仕様が分からないので、何とも言えません^^;
削除されるにしても、かなり時間がかかるかも知れません。

一番確実なのは、その記事を完全に削除して、記事がまだ必要であれば、
新しい記事として最初からブロックした状態で再投稿することです。

一度検索結果に載ってしまったページは変に隠すのではなく、
既に削除されたことを検索エンジンにしっかりアピールした方がいいです。
検索結果に出てくるページをクリックして、「ページが見つからない」
「ページが削除された」といったメッセージが表示されるようになっていれば、
そのページは確実に検索結果から削除されます。
(※少し時間はかかりますけど…)

また、Googleのウェブマスターツールが利用できるブログであれば、
URLの削除リクエストを使って、検索結果から早く削除することも可能です。
http://www.google.com/support/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer...
(※Yahoo!もGoogle化しているので、GoogleだけでOKです^^;)

質問した人からのコメント

2011/6/1 17:13:20

降参 非常に丁寧な回答ありがとうございました。
ブログを移転して、今まで使っていたブログは削除しました。
検索結果からは自動的に削除されるのを待って、
あまりに消えないようでしたらウェブマスターツールを使いたいと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する