ここから本文です

発電所から出た電子はどこへ行くのか

hibarigaoka_hanayashiki_stationさん

2011/5/2720:11:13

発電所から出た電子はどこへ行くのか

電流は電子の流れで、単純な回路で考えると電池の-側から出た電子が回路をぐるりと一周して電池の+側に入っていくんですよね。
では、実際の生活の中で考えると発電所からでた電流は家庭に届けられて、そこからコードで電化製品の中に届けられて、と一方的に電子が電化製品の中にどんどん溜まっていくように頭が悪い私には思えるんですが、電子は最終的にどこへ行くんでしょう。
できるだけ分かりやすく教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

msako0515さん

2011/5/2721:52:49

発電所から家庭に電気が届くまでには何個かの変圧器が間にあります。だから発電機から出た?でんしが直接家電の中を通ることはありません。最後の変圧器が電柱の途中にある柱上変圧器で,ここから2または3本で家内に入り,コンセントはそのうちの2本に接続するようになっています,これもコンセントプラグも往復2本のコードになっています。電子は変圧器からでて,家電製品をとおり,また変圧器に戻ります。だからどこかに溜まるということはことはありません。

ところで電子の流れは,教科書にあるような説明(自由電子(粒子?)が負極から正極に向かって流れていくイメージ)ではないと思います。電子自体がエネルギーを運搬すると仮定すると,電子に使用前後がなければいけませんし,運動エネルギー自体が電子のエネルギーだと仮定すると,エネルギーを放出したら速度が低下しなければいけません。だから,私は電子はその場を移動しないで,電子の振動のエネルギーをとして伝播しているイメージの方がよいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル