ここから本文です

細菌培養同定(泌尿器)について、検査の内容を知りたいです。

質問者

o420302さん

2011/5/2817:17:04

細菌培養同定(泌尿器)について、検査の内容を知りたいです。

病院からもらった診療明細に「細菌培養同定(泌尿器)」とありました。同定とついているからには、最近の有無だけでなく、最近の種類まで特定できる検査でしょうか?また、この検査は採尿したその日に結果がわかる検査でしょうか?
受診した時、医師が「炎症が強いが、培養まではしないでいいか~」と言っていたのに、明細に培養同定とあったので、疑問に感じました。詳しい方教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoi_osarusanさん

2011/5/2817:32:37

おそらくその先生は培養検査に出したのでしょうね。

細菌検査では菌の種類を特定し、その菌が悪さをしている菌であれば(常在菌でなければ)、どんな抗生物質が効くのかどうかまで検査します。

検査は菌がいない場合は一日~二日。
菌がいればさらに二日ほどかかります。

質問した人からのコメント

2011/5/28 18:15:59

驚く 即答ありがとうございます。菌がいた、ということは当日教えてもらいましたが、妊娠の可能性があるため、泌尿器科ではなく産婦人科で薬をもらうよう指示され、帰りました。となると、この明細にある「細菌培養同定」の「同定」は行っていないのに、記載があるというのは記載ミスになりますよね。月曜に聞いてみようと思います。ありありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する