ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

世界名作劇場の中でも「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」、「あらいぐ...

sadaoutput49さん

世界名作劇場の中でも「フランダースの犬」、「母をたずねて三千里」、「あらいぐまラスカル」、「赤毛のアン」、「トム・ソーヤーの冒険」などが結構知られているのは事実ですが、実際視聴率は悪かったため、あまり

知られていないが実は意外にも傑作だと思う作品を教えてください。

平均視聴率が14%以下のもの記載しましたので参考にしてください。また、2007年から2009年にBSフジで復活放送された作品も記載します。
愛の若草物語 14.9%
トラップ一家物語 14.8%
南の虹のルーシー 14.7%
ピーターパンの冒険 13.9%
大草原の小さな天使 ブッシュベイビー 13.5%
アルプス物語 わたしのアンネット 13.1%
七つの海のティコ 13.0%
小公子セディ 12.3%
牧場の少女カトリ 11.9%
ロミオの青い空 10.4%
名犬ラッシー *8.9%
家なき子レミ *8.5%
レ・ミゼラブル 少女コゼット
ポルフィの長い旅
こんにちは アン 〜Before Green Gables

補足
自分では「ロミオの青い空」
1995年に放送された第21作目です。中盤あたりからぐいぐい引き込まれるように夢中になって見ました。それなのになぜ、本放送では低視聴率で終わったんでしょうか?

あと「レ・ミゼラブル 少女コゼット」
2007年に放送された第24作目で「家なき子レミ」以来約10年ぶりの作品です。BS放送なので知名度が少ないと思われがちですが・・・。過酷な運命に翻弄される人々が今でも目に焼きついています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pussyubeibyさん

『ポルフィの長い旅』以外は全部見ました!(リアルタイム+ひかりTV)
視聴率が悪かった作品は原作がメジャーじゃないからだと思います。
ラスカルはノンフィクションということで話題になりましたね。
個人的にはラスカル、ペリーヌ(偽名使い始めたころから)、ロミオの青い空はとくに好きですが…
ロミオに関しては『男同士の友情』→『男同士の愛情』に脳内変換してる頭の腐ったやつらもいるらしいですね。
頭が腐ってるから腐女子だと言われるんでしょうが、名作汚しやがって…怒

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/6/1 21:54:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

qu56nhjk898gjさん

ロミオの青い空の視聴率が悪かったのは原作が余り知られていなく内容も悲惨だったためアニメ化するのに少し変更されています。
本当は10月に打ち切り予定でしたが他の番組が入ったりで何とか1年放送出来ました。この作品は放送後に人気が出ました。今でも同人系では人気があります。ロミオの青い空の集まりなどもあります。放送当時はあまり人気が無く打ち切りになりかけた作品は沢山有ります。大人になって改めて見ると面白く見れる作品もあります。

南の虹のルーシー
牧場の少女カトリ
アルプス物語 わたしのアンネット
大草原の小さな天使 ブッシュベイビーは今見ても面白い作品です。
この頃には名作、日本昔ばなしなど有りましたが、今は放送がないので昔の作品を見るとかえって新鮮に見えることはあります。

miemiemmyさん

個人的には「ピーターパンの冒険」
ディズニーの影響でピーターパンと言えば緑の衣装とイメージされるのを敢えて対極にあるオレンジ系とした点、キャラデザインになかむらたかしを起用した点、後半、オリジナルストーリーとした点、日高のり子を主役とした点、などなど見るべき箇所が多いです。

一般的には「ロミオの青い空」
腐女子だけじゃなく、暗すぎない展開は広く受け入れられ、DVD-BOX化もかなり早期に実現されています。(BOX化されてない作品のほうが多いんですよ。というか、参考作品として挙げられているなかではこの作品だけ。)よく考えると主人公たちとその周囲はハッピーエンドだろうけど、時代的に何の解決にもなっていない無常さがなんともいえない。

あと、「牧場の少女カトリ」を佳作として挙げておきます。
たんたんと主人公の暮らしを見せるだけなんだけど、その画と一緒に流れるフィンランディアをモチーフとした冬木透氏のBGMがいいです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/1 18:20:41
  • 回答日時:2011/6/1 13:07:00

sato_watariさん

家なき子レミは結構好きでした

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/5/31 20:58:54

dearprudence_0618_lovelyvegaさん

「山ねずみロッキーチャック」はどうでしょうか?
あと「ペリーヌ物語」。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

23時07分現在

5148
人が回答!!

1時間以内に9,868件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く