ここから本文です

初心者にお勧めのキーボード(シンセサイザー)を教えてください。

質問者

riroma_7さん

2011/5/3123:03:07

初心者にお勧めのキーボード(シンセサイザー)を教えてください。

今度、ジャンヌダルクのコピバンを組もうと思います。
その中で、キーボードパートを友達に弾いてもらうことになりましたが、その友達はまだ楽器を持っていないので、「ライブでも使えるキーボードを今度買おうか」という話になりました。

補足:
今のところ、友人にはYAMAHAのMM6を貸して、とりあえず適当にいじってみて、と言ってあります
また、友達にシンセサイザーやキーボーディスト(キーボーダー?)としての知識はありません


ただ、私もなんとなく買った・遊びでちょっと触った程度なので、
『実際にライブをやるとしたら、どんな機能が必要か?』などが分かりません。

なので、どんなキーボードを買えばいいのか、少しご助言ください。


条件は、


・本体価格~10万円まで
(なるべく安めでお願いします…)

・主にライブ使用に向いているもの
(作曲機能は重要視しません)

・ジャンヌをコピーするのに向いている音色が多いもの
(ピアノなどより、いかにもな電子音がそれっぽいほうがありがたいです)


あと、できれば、


・持ち運びやすいもの(特に軽さ)

・初心者でも直感的に使いやすいもの
(さらに今後を考えても、それなりに使えるものがありがたいですが…)

・鍵盤が多いと嬉しいです(必須ではなし)



☆できれば、「この機種はここがいいよ!」などの情報があると非常に助かります
(その情報をもとにいくつか候補を絞り、実際に試奏に行く予定です)



ちなみに、余裕があれば回答をいただきたいのですが…
キーボードって弾いてないときに立てかけて保管すると、やはりまずいでしょうか?
常識的に考えて駄目な気はするのですが、理由って何だろうと思って…


長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

補足ご回答、ありがとうございます!
また、混乱させてしまい、申し訳ございません。

MM6は私の私物で、友人が自分のキーボードを買おうとしています。
ライブの際はMM6も貸して、2台で使う予定です。

…というより、他の知り合いのライブをいくつか見たり、バンドスコアの「弾く時のポイント」などを見ていると、やはり2台必要なのかな…という頭があったのですが…
1台でライブをしても、やりにくい!などの問題はないのでしょうか。

閲覧数:
4,043
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/6/216:42:15

ご予算の10万円というのは、周辺機材なども含めてですか?今回はシンセサイザーの上限額を10万円として回答させて頂きますね。

電子音というとvirusやnordを想像してしまいましたが、高すぎますね(^_^;)

MM6をお持ちとの事ですが、そのほかにもう1台購入するのなら、2台目のシンセと考えても良いのでしょうか?つまり、ライブでは2台シンセを使用出来ると言うことですね?なら、61鍵のMM6があるので、37鍵くらいのシンセにしても良いかと思います。

ご存じかもしれませんが、シンセサイザーなどのキーボードは基本的に、同スペックの物なら鍵盤数に比例して値段が高くなってしまいます。

補足

ごめんなさい、オススメ機種からキーボードの立てかけまでちゃんと書いて回答を投稿したはずなのに、消えてる!?

何でかわかりませんが、もう一回回答しますね(多分僕の操作ミスです)。

それと僕が聞きたかったのは、「ライブではMM6も使うのかどうか」と言う事です。質問者さん、他の回答者さん、及び閲覧者の皆さんも、混乱させてしまってごめんなさいm(_ _)m

オススメは・・・
Roland JUNO-STAGE(76鍵)、Roland JUNO-Di(61鍵)、Roland GAIA SH-01(37鍵)、KORG PS60(61鍵)などです(JUNOーSTAGEは確実に予算オーバーですので、どうしても76鍵以上必要な場合のオススメです)。

RolandのJUNOシリーズは、直感的な操作で初心者にも扱いやすい機種です。
GAIAは「バーチャルアナログシンセサイザー」で、パネル・レイアウトもわかりやすくなっています。37鍵ですが、そのライブの時にご友人の方が「購入するシンセ」+「MM6」の2台を重ねて使えるのなら、37鍵のGAIAで鍵盤数が足りなくなる、と言う事もなくなるのでは?と思い、MM6の確認をさせて頂きました。もし、ライブの時に使用するのが購入するシンセ1台のみのなら、37鍵では厳しいかもしれません。

~キーボードの立てかけについて~
僕はスペースの関係でケースに入れて立てかけています。常時展開が望ましいのかもしれませんが、それを出来るのは楽器店かプロのスタジオ、広い家に住んでいる人など、一部の人だけだと思います。バランスが良く、地震などにも十分な対策をしていれば、立てかけておいても良いと思いますよ。

他に聞きたい事やもっと詳しく!!と言う事でしたら、お気軽に補足を下さい(*^_^*)

参考になれば幸いですm(_ _)m

補足

補足ありがとうございます(*^_^*)

確かに、2台あれば音色の切り替えなどがやりやすいと思います。
例えば、残響を残しながら次の音色を弾きたい時とかありますよね。大半のシンセは音色を切り替えてしまうと音が切れてしまいますので、1台だとその分残響を諦めるか、次のフレーズを弾かなくていいようにアレンジしないとダメになってしまいます。そんな時、2台あれば・・・多少の慣れは必要かもしれませんが、音色を切らす事なく弾く事が出来ます。
一部のシンセは音切れをすることなく音色を変えられる機種もあるそうですが、fantom-g6やKRONOSのような高スペックで値段も高い機種でないと付いていないため、ご予算には収まらないので省略しますね。

僕はライブみたいな事をしたことがないので、セッティングなどの知識がないために詳しい回答が出来ないのですが、ひとつ言えることは、機材が増える分、セッティングの手間とリスクも増えると言う事でしょうか?リスクについては他の回答者さんの方が詳しそうなので・・・というか僕は気が付かなかったので省きますが、セッティングなどは大丈夫ですか?

キーボードスタンドですが、「ultimate support APEX AXー48Pro」のような製品もあります。ただ、値段的には5,000円くらいのダブルエックス型(ultimate support iq-2000)とセカンドティアー(ultimate support iq-200)の方が半額くらいですんじゃいますので、後者をオススメします。と言うか、今後の事も考えれば後者で十分だと思います。
(リンクの張り方がわからない為、申し訳ないですが検索して頂けますか(^_^;)?)

mm6とJUNO-Diだとそんなに変わらないかもしれないので、(バーチャルアナログシンセサイザー)GAIAにしても良いかもしれませんね。一度、ご友人にもデモを聞いてもらってから楽器店に行くと、より選び安くなると思いますよ。GAIAのデモは浅倉大介さんなどもやってますので、良かったら聞いて下さい。

他に何かあったら言って下さいね(*^_^*)♪

質問した人からのコメント

2011/6/7 21:39:02

お二人とも、ありがとうございました!
頂いた意見を参考に、今度楽器店を歩き回ってきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

masaya246さん

編集あり2011/6/123:46:27

私も文章の読解力にそんなに自信ある方じゃないですが、2台目のシンセ買うってことじゃないような・・・。つまり貴方の持ってるMM6をとりあえず友人に貸してるけど、友人が自分のシンセを買いたいってことですよね?

ジャンヌダルクに詳しくないので向いてるかわからないですが、なるべく安くてライブ使用に向いていて持ち運びができる軽いのは、Roland Juno-Di
KORG X-50
などが主なところです。試奏して選んで下さい。

立てかけておくとまずいのは、蹴つまづいて倒すと悲しいことになるからじゃないでしょうか。


>補足 音色をたくさん使う時は1台では切り替えが大変でやりにくいので、2台の方が便利です。しかしじゃ2台にすると今度はスタンドも2段のが必要だしミキサーが必要、シールドも2台分必要でそれだけセッティングが大変になります。自分のバンド単独コンサートならいいですが、対バンがいる時はバンドチェンジの15分ぐらいの間でセッティングの時が一番緊張したりします。トラブルが起きて音が出ないこともありますからね。
とりあえずまだライブやったことないなら、まず1台でどれだけできるかやってみたらいいんじゃないでしょうか。それで不足なら2台にしてみると。シールドの本数とミキサーが煩わしいなら2台をMIDIケーブルでつないで2台で弾くが音を出力するのは1台のみという荒業もあります。ま、使い慣れて行くうちにわかるでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する