ここから本文です

解決済みのQ&A

社会保険加入は週何時間以上働けば入れますか? 会社によって微妙に違いますか?

isamayuforceさん

社会保険加入は週何時間以上働けば入れますか?

会社によって微妙に違いますか?

  • 質問日時:
    2011/6/1 11:27:11
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/6/6 19:42:29
  • 閲覧数:
    3,922
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mmtouchy99さん

みなさんの回答通りですが、・・・・
会社によって微妙に違います。ですから「おおむね」となっています。
その会社の正社員の所定労働時間が短ければ、その4分の3は当然少なくなります。
また、法定労働時間が週40時間ということで、法定労働時間を所定労働時間としている会社では4分の3は30時間となりますが、29時間であっても会社が入るといえば、年金事務所は拒否しません。ですから「おおむね」です。
法定労働時間が44時間が適用される会社では、その4分の3は31時間です。

よって、会社によって微妙に違いと言わざるを得ません。

質問した人からのお礼

  • 成功ありがとうございました
  • コメント日時:2011/6/6 19:42:29

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

tmwn3919さん

社会保険や雇用保険の加入条件はインターネットで検索すれば簡単に出てきますよ。
因みに下記がその条件となります。
1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。

manngyoubonnさん

健康保険・厚生年金保険に関しては、次の条件をすべて満たす者はパートタイマー等であっても原則として、被保険者となります。条件に当てはまるなら、健康保険に入らなければならないとされています。一応、入る入らないの自由はない、と言う事になっています。(事業所の義務です。)
パートかアルバイトですか?
1.1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。
2.1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。
しかし、2か月以内の雇用期間を定めて雇用される者は、上記1及び2の条件を満たしていても社会保険の適用除外者となります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/1 12:53:18
  • 回答日時:2011/6/1 11:33:25