ここから本文です

仙台在住。保育所について。料金が認可でも高いなら無認可にすべき?

hands2140705さん

2011/6/117:43:25

仙台在住。保育所について。料金が認可でも高いなら無認可にすべき?

もうすぐ一歳半の娘がいます。遊びもわんぱくになり育児も一段落という事で保育所に預けて私も働きに出ようかと思い始め、詳細を調べていました。
旦那の源泉徴収票をもってきてもらい見たところ所得控除の合計が180万でした。こういうものに知識のない私はぽかーんとしてしまい「こんなに払ってるの?間違いじゃないの?」と思ってしまいましたが、取り敢えず認可の保育料を確認したところ一番高いものでした。
こうなると無認可の保育所の方が安いし入りやすいし、認可に他に魅力が無い気がするのですが、どうなんでしょう?それでも認可に申請をしておくべきですか?
あと、年収460万だと所得控除の額は妥当ですか?
無知でお恥ずかしいですがよろしくお願いします。

保育所に預けたりしないで一緒に居るべき等の質問から外れた回答はご遠慮ください。

閲覧数:
3,213
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/209:57:22

所得控除は所得税額ではないですよ!!!!
社会保険料控除だったり扶養控除・生命保険料の控除税金など税金のかからない額のことです。

質問者さんの場合だと460万(給与)-146万(給与所得控除)=280万(給与所得額)
この280万から所得控除の180万を引いた100万が課税給与所得。
100万×5%の5万円くらいが所得税額になっていると思います。
180万と5万とでは保育料も違うと思いますので、もう一度確認してくださいね。

>年収460万だと所得控除の額は妥当ですか?
所得控除は控除できる額が各家庭で違うので一概には言えないですが、ご夫婦+小さなお子さん1人というような家庭だと180万という金額はおかしな金額ではないと思いますよ。


さて本題の無認可保育園に預けるかどうかですが、認可保育園と無認可保育園の違いがこの知恵袋内やその他でもいろいろ説明されているので、参考にしてみてください。よく出てくる悪い例が無認可保育園は保育料が高いということ以外には保育士の人数が少ないとか園庭がない、無資格の人が保育士として働いているなどです。もちろんこれは悪い例であってすべての園ではありませんので、いろんな規制に囚われたくないためにあえて無認可のまま保育園を開業しているような人気のあるいい保育園もあります。認可保育園でも必ずいい保育園とも限りませんし、よく調べて納得して子どもを預けられる保育園であれば認可保育園に空きがあっても無認可保育園という選択もよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/6/3 15:15:56

驚く 皆さん有難うございます!私が勘違いをしていたんですね。正しい計算の仕方をしれたので詳しく書いていただいた方にベストアンサーです。料金も知れましたし無認可に補助金も出るようなので最初は無認可で認可待ちという方法を取りたいと思います!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tasyu131さん

2011/6/123:24:55

まず、源泉徴収票のみる欄が違います。
「所得控除の額」の右隣の欄が、源泉徴収額だと思います。いわゆる所得税額(一年分の)です。
年収の1/3が所得税なんて、ありえません。今一度、源泉徴収票を確認してください。
もし、住宅ローン減税で、源泉徴収額が¥0の場合もあります。その場合は、「住宅借入金等特別控除の額」を見てください。
それで、保育料がわかると思います。おそらく、認可保育園のほうが安い保育料です。

ちなみに、仙台など、県庁所在地は、待機児童数が多い地域といわれています。
先の回答者さんが、回答されてますが、市役所で、待機児童数や保育園の情報を仕入れたほうがいいですよ。
1歳児で、求職中、年度途中で入園はなかなか困難です。

無認可にあずけて、仕事をみつけてからでないと..実際に働いていないと、認可保育園には入園は出来ないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bad_mad_mamaさん

2011/6/118:06:04

金額の妥当性はわかりませんが、お住まいの認可(公立)は待機児童や入所状況はどうでしょうか?
3歳~は認可にとかお考えでもうちの地域では実際0歳か1歳に入れないと定員の問題で途中入所は辞める人がいない為絶望的だったりするので。
後は無認可でもきちんとされてる所もありますが、やはり管理の問題で保育士と児童の人数のバランスがとれてなかったり、園庭がなかったりなど気掛かりはありますね。
安全面などもあり、認可が一般的にはよいかなと。ただ無認可の方が開所時間が長く働かれている時間帯によっては融通がきいたりするのでそれは主様の判断かなと思います。
あとちゃんと確認しないと無認可認可に関わらずあとで保育科以外に追加で集金されるお金(空調費、布団のクリーニング代、延長保育代、おやつ代、主食代、遠足、卒園積立金、父母会費など)もありますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する