ここから本文です

解決済みのQ&A

LA1600を使って 洋上管制とついでに海外の短波放送を 聞ける短波ラジオを作りたい...

rjff130さん

LA1600を使って
洋上管制とついでに海外の短波放送を
聞ける短波ラジオを作りたいのですが
2~18(可能なら23)MHzまで帯域幅をとれますか?

あと洋上管制と短波放送では受信形式が異なるので
AMはできると思いますが
洋上管制のSSB(USB)はこのICでも可能でしょか?

なにぶんど素人なのでよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/6/5 22:34:54
  • 解決日時:
    2011/6/9 22:43:58
  • 閲覧数:
    1,599
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kuam_kzooさん

こんにちは。

まずLA1600というICの名前が出てくるということは、スーパーヘテロダイン方式の受信機(ラジオ)を作りたいということでしょうか?以下、私が知っていることを書いておきますね。LA1600を使った受信機としては50MHZまで製作例があります。というかキットで作ったことがあります。2~23MHZまでカバーできるかといえば受信機の設計の次第ではないですか。例えば局部発振器(局発)の設計とか‥一気にカバーできるかはわからないです。SSB(USB)を復調したければ、BFOをつけてIF(例えば455KHZ)とほぼ同じ周波数で発振させればよいのではないですか。AMを聴くときはBFOをオフにすることになります。

参考になるかわかりませんが、私が知っているLA1600を使った受信機のキットを紹介しておきます。「アイテック電子研究所」の「RX-9S」(9MHZ帯のBCL受信機・AM)、「SR-7」(7MHZのアマチュアバンド用の受信機・SSB・CW)。前者は現在販売されているかわかりません。後者は「新SR-7」という後継機種になっているようです。どちらも回路図は書籍で公開されているはずです。

その他にもLA1600を使った自作の受信機の製作例は書籍などに掲載されています。もし、よろしければLA1600に関心がある理由などを補足として書いていただくと別のアドバスができるかもしれません。このICは最近品薄になっているのではないですか‥(わからないですが)。

以上です。

質問した人からのお礼

  • 笑う大変参考になりました。
    ほかのお二人も書いているように
    BFO回路を付けることでSSB(USB)を受信できるようなので
    早速初心者なりに回路設計に取り組もうと思います。
    有難う御座いました。
  • コメント日時:2011/6/9 22:43:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

fu10_no_kinsanさん

私にピッタシのご質問が・・・去年でしたが「アイテック電子」さんのSR-70(RX-9SやSR-7の後継機種です!)を購入して組み立てました!と言ってもユニット完成済み品で配線のみでしたが・・・この機種は3.5メガ用と7メガ用の二種類あってAMモードとSSBがスイッチ切り替えで復調できるようになっています。この受信機の心臓部でありますLA1600では洋上管制のUSBが復調出来ませんので別にBFO回路を追加して下さい。供給元のお話ではアマチュア無線用受信機なのにあえてAMモードを装備したのはクリスタルコンバーターを付加して27MHz帯やVHFエアーバンドも受信出来るようにした為だそうです。18メガまではIC一個でカバー出来るのではないかと存じます。この受信機では購入者があとから付加回路を自作して拡張出来るように考えて作られていまして私はあるお方から3.5MHz用コンバーターを作ってもらってデュアルバンダ・レーシーバーとして愛用しています

tripoliolderさん

LA1600は市販のトランジスタラジオ用の周波数変換回路、中間周波数増幅回路が組み込まれた回路で、大変便利な素子ですが、広い短波帯域をカバーできるほどではありません、4Mhzから12Mhz程度しかカバーできませんし、高い周波数では感度不足です、もしするなら入力インピーダンスが高くてQの高い同調コイルと相性が良い2Skl141など電界効果トランジスタ高周波増幅回路が必要です、局部発振回路も電界効果トランジスタのバッファー回路をつけないと、安定した短波放送が受信できません、雑音軽減回路、シグナルメーターも必要です、また短波放送は中波放送と同じ振幅変調ですが、航空機と管制塔との遠距離通信はモガモガと聞こえるSSB(単波長側波帯)という形式ですので、1個のトランジスタで455khzビート信号をで復調させるBFO回路、ビートフリーケンシーオシレーター回路を組み込まないと聞こえませんhttp://www.henteko.org/fswiki/wiki.cgi?page=%C3%BB%C7%C8%A5%E9%A5%B...

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/6/6 11:57:47
  • 回答日時:2011/6/6 11:22:01