ここから本文です

もち米の消費期限、保管方法を教えてください。

kystjfさん

2011/6/613:56:33

もち米の消費期限、保管方法を教えてください。

冷凍庫から、H22年11月精米(開封済み)の、もち米が出てきました。

もったいないし、たぶん大丈夫だろうと、次回に使用しようと思っています。
(今回は、あることを知らずに、新しく買ってしまいました)

質問は
①消費期限は、精米時期からどのくらいですか?
もち米の袋には「早めにお召し上がりください」としか、記載ありません。

②冷凍庫に開封した袋ごと入っていましたが、この保管方法で良いのですか?
ふだんの米は、米びつに入ってます。

③半月ほど冷凍庫に入っていた、もち米を使用するにあたって、
なにか、通常のもち米とは違う注意点はありますか?

全てでなくてかまいませんので、教えてください。

閲覧数:
14,824
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kk22mm77さん

2011/6/816:37:14

分づき米<白米<うるち玄米<もち玄米<もち米白米
の順で保存が良いと言えます。

もち米がなぜ痛みづらいかと言いますと脂質が無い、たんぱく質が無い。
という事です。でんぷんオンリーなので乱暴な言い方ですと「片栗粉」の親戚みたいな物です。
そう考えるとわざわざ冷凍庫までは考えすぎかなとも思いますが
「かび」を考えると冷蔵ぐらいはしたいところです。
賞味期限は、1~2年は大丈夫です。
①②は良しとして、③は良く洗米した後水にそのまま浸漬させて良いと思います。特別ありませんが匂いが気になるのでしたら、炊飯用の備長炭(消しゴム大)を一緒に釜に入れてください。そのぐらいです。

ちなみに、分づき米の持ちが悪いのは、脂質が酸化するためです。
白米にも少し残っています。ですから黄ばんだり匂いが出るわけです。
玄米は米蝋というパラフィン層がお米の酸化を防いでいますがごく薄いので、肌がこすれ合ってやがて酸化し特有の穀物臭がしてきます。玄米の保存が1年ぐらいなので、目安にしました。

質問した人からのコメント

2011/6/9 16:08:29

感謝 ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/6/714:05:13

消費期限はありませんが日にちが経つにつれて品質は低下します
でも冷蔵庫に入っていればさほどの品質低下は無いとおもいます。
古いもち米から消費して行けばいいですよ!
1~2年冷蔵庫で保管していても全然もんだいありません。
保管方法は冷暗所で湿気の少ない所かベストは冷蔵庫でタッパー等密封保管がいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する