ここから本文です

「札幌-北見」のJR料金はなぜ高い?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kassy1908さん

2011/6/618:54:39

「札幌-北見」のJR料金はなぜ高い?

JR北海道には「Rきっぷ」という往復割引切符がありますが、
「札幌-北見」は13800円もします。
北見よりも少し札幌寄りに遠軽の場合、「札幌-遠軽」は8400円。
遠軽は北見に比べると、ちょっと札幌に近いという程度なのに、
ここまで料金差があると不公平な気がします。

ちなみに遠軽も北見も札幌との特急列車・高速バスの設定がありますが、
地形上の問題でJR特急はあまり早くありません。
私は札幌在住ですが、もし北見に行くなら、所要時間がほぼ同じで安い
高速バスを選びます。
私は、「札幌-北見」間はJRよりもバスの方が優位だと思います。

質問ですが、JR料金は遠軽はかなり安いのに、北見は安くしないのは
なぜでしょうか?

※当質問は「遠軽」「高速バス」という言葉を用いてご回答下さい。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,181
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suersoyaさん

2011/6/1010:24:49

特急オホーツクの利用者は「北見」までが意外と多いようで「網走」まで利用は少ないようです。それで利用者多い「北見」までの人でも多くとれるように値段高めに設定してるのではないでしょうか?「遠軽」までより「北見」までの利用者のほうがいい⇒特急オホーツクの料金高くすると利益とれます。一見詐欺まがいかもしれませんが、特急オホーツクがいまだに「スーパーオホーツク」にならない背景もあると思います。「高速バス」も北見、網走までの便が多く(JRより多い)、JRより安いですが、こちらに流れてる人たちがJRを利用するようになればオホーツク変革もある・・・かもしれません。札幌~稚内も特急格上げにスーパー宗谷が登場したのも①名寄までが利用者多い。②名寄まで直線が多く高速で走れる。③高速バス(稚内まで6往復あり)利用者を差し引いてもJR利用者多い。などで札幌~稚内まで特急格上げする価値があると判断されたのでしょう。こちらのほうはRきっぷの値段も抗議はあったらしいですね。それでRきっぷの札幌~稚内は急行のときとあまり変わらない13000円前後になってるとおもいます。特級オホーツクの場合はむかしから特急ですし(札幌~稚内急行時代からも特急でした)、昔からだからRきっぷの値段変わってないんだと思います。特級オホーツクもっと利用者増やしましょう!!そうすればスーパー化もありうると思います。「高速バス」利用者、「遠軽」までの人もぜひ特急オホーツクで!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

kazuhoshi8さん

2011/6/621:32:29

Rキップは、指定席利用で、有効期間も長いです。

乗車列車指定の得割キップだと、11,500円です。

日帰りキップだと、9,100円(札幌→北見)ですね。札幌→遠軽は8,000円です。

札幌→遠軽の高速バスは直行便は1便で全日でも4便。予約不要。
札幌→北見の高速バスは、全日10便ですが、予約が必要。

色々な条件があります。

どっちを利用するかは、個人の自由です。

ただ、バスは、事故で高速の通行止めや、札幌市内の混雑の影響を受けやすいと思います。

所要時間が、ほぼ同じなら、時間の狂いの少ない、JRが無難だと思いますが、
遅れても、問題無いなら、バス利用も有りでしょう。

長距離はバス料金より、安くすると、問題が生じます。
その兼ね合いもあると思います。

比較してみるとわかると思いますが!?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する