ここから本文です

オーストリア・ハンガリー帝国はオーストリア人優位の国家だったのでしょうか?

satanistdazeiさん

2011/6/920:16:23

オーストリア・ハンガリー帝国はオーストリア人優位の国家だったのでしょうか?

閲覧数:
395
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/6/921:28:32

まず大前提としてオーストリア人という民族は存在しません。
オーストリアは多民族国家であり、その支配階級にあったのはドイツ人です。
ドイツ人とはいっても貴族は混血が進んでいたために血統的には微妙です。
ドイツ系の祖先を持ち、ドイツ語を母語とし、アイデンティティをドイツ人とする民族集団ということになります。

オーストリア=ハンガリー二重帝国ではドイツ系のハプスブルク家を同君とする以外はそれぞれに自治権が認められています。
つまり、オーストリア地方ではドイツ人が支配階級として存在し、ハンガリー地方ではマジャル人(ハンガリー人)が支配階級として存在したということです。
よって、どちらか一方の民族に優位な国家であったというわけではなく、オーストリアとハンガリーそれぞれに住み分けられた自治権があったというわけですね。
オーストリア地方に住んでいればドイツ人が優位であり、ハンガリー地方に住んでいればマジャル人が優位であったのです。

これは従来の支配階級であったドイツ人が人口の過半数を超えていなかったために、第二位の勢力を持っていたマジャル人と妥協することでその他の民族を抑え込むという苦肉の策でした。
それでも各民族のナショナリズムを抑えきれず、バルカン半島はヨーロッパの火薬庫となり、サラエボ事件を経て第一次世界大戦に至ることになります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pio345345さん

2011/6/921:02:58

優位と言えば優位だったかもしれないけど、ハンガリーは自治権が与えられていたので、
今のオーストラリアとイギリスのような関係で、支配・被支配という関係ではなかったと思う。

寧ろ、新興国として勢いがあったのはハンガリーの方で、
それは当時のオーストリアで、ハンガリーの伝統音楽のチャルダーシュが流行した事からも伺えると思う。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。